倫子の気まぐれ日記

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

近所のお友達(^o^)丿

d0052557_20193238.jpg
武蔵君
あまり外には出ないから、散歩していてもなかなか逢えない。

d0052557_20193254.jpg
蓮君
5月5日生まれ・・・・・?1ヶ月半・・・・・・?本当に?!大きいくない!
とっても可愛いですョ。来てまだ1週間ですが、やんちゃ振りがとっても良い。


d0052557_20193234.jpg
我が家の就大
伏せをした「手」の上におやつを置かれると固まってしまいます。
「よし」の号令を今か今かと待っています。
[PR]
by first_album | 2005-06-24 20:19 | 情報

赤ジソ ジュース

d0052557_14582742.jpg
今年は、20束の赤ジソを買ってきました。
おばあちゃんの赤ジソは、雨が降らないので 全滅 でした。
赤ジソは、品薄です。これ以上手に入らないのでは・・・・!


d0052557_14582743.jpg
雨が少ないせいか、シソの葉っぱにいっぱい土が付いていて、洗うのがとっても大変でした。


d0052557_14582719.jpg
後ろの寸胴鍋で湯を沸かしています。
クエン酸と赤ジソ・砂糖を用意しました。


d0052557_14582792.jpg
沸騰した鍋の中にシソを入れて数分グツグツ煮てそのまま冷まします。
冷めたら、シソを取り出して、もう一度火にかけ砂糖を入れてよく溶かします。
少し冷めたところに、クエン酸を入れると・・・ア~ラ不思議 綺麗な赤色に・・・・


d0052557_1458274.jpg
またまた冷まして布で濾したら出来上がり。
おばあちゃん用には砂糖は大目、私のは少し控え目。
水で薄めても、炭酸で割っても美味しく頂けます。

夏のウエルカム・ドリンクは、これで決まり!!無くなり次第終了。
[PR]
by first_album | 2005-06-21 14:58 | 情報

明科町 竜門淵公園・あやめ公園

d0052557_1961138.jpg
「あやめまつり」が6月18日~6月30日まで開催されています。
今年は、雨が少ないせいか『花菖蒲』の開花は、1週間ほど遅れているようです。
それでも公園内のあちこちで見事な花が咲き誇っていました。


d0052557_1961198.jpg
竜門淵公園・あやめ公園内を流れる『前川』では昨日6月18日(土)に、『カヌー大会』が開かれました。-


d0052557_1961188.jpg
あやめ公園内にある「菖蒲橋」の前で・・・・:就大の澄ました顔!!


ごめんなさい!!m(__)m
6月と7月を打ち間違えていました。≪6月≫が正しい!!
[PR]
by first_album | 2005-06-19 19:06 | 情報

絵手紙

初のご婦人二人のスケッチ旅行のお客様!!
安曇野の「道祖神」を描きに来られました。
どうしても『絵手紙』を描いて欲しいとおねだりしたらお二人とも送ってくださいました。
また、安曇野の四季それぞれをスケッチしに来てください。
d0052557_7182756.jpg
横浜市在住  漆原さん
d0052557_7182724.jpg

                                    横浜市在住  佐藤さん


御免なさい。カメラの写し方がおかしいかった。上手に撮れなかった。
実物を是非観に来てください。
[PR]
by first_album | 2005-06-17 07:18 | 情報

うつぎの花

d0052557_9395324.jpg
夏の真白い花・・・・2本有ったのですが、玄関のデッキを直した時にとってしまいました。
とっても大好きな花です。暑い夏によく似合います。
これから夏中次々に花を咲かせて楽しませてくれます。
[PR]
by first_album | 2005-06-15 09:39 | 情報

木いちご

d0052557_7134634.jpg
ペンションのすぐ裏の山(敷地内)に、野生の木いちごの木が数本有ります。
ジャムにするほどは無く、主人と私のおやつ程度です。
また、就大の裏山散歩コースにもポツポツとあり、摘みながら歩いています。

木いちごの実が色付くと『梅雨』の季節となります・・・が今年は雨が降りません。畑の作物も花壇の花も果樹もみんな待ってます。
[PR]
by first_album | 2005-06-14 07:13 | 情報

シジュウカラ日記

d0052557_938202.jpg
しまった!残念!!
チョット油断した隙に雛は、巣立ってしまいました。
昨日の事だったそうです。(おじいちゃん曰く)
昨日は、バタバタ一日中あっちに行り来たりで飛び立つ瞬間が見れなく、ブログで皆さんに見て頂けなくって本当に残念。
毎年だったら親鳥が、木の枝や屋根の上から雛を呼んで、雛は郵便箱の受け口まで登り、親の声に答えるように巣立っていきます。
本当に感激的な瞬間です。
もしかしたら、今年ももう一回巣作りするかも・・・?(一回の時と2回の時が有る)
期待してましょうか!!
[PR]
by first_album | 2005-06-11 09:38 | 情報

桃の摘果

d0052557_19372458.jpg
先週から近所の桃園に頼まれて数日桃の摘果に行きました。
教えて貰いながら、桃の実を間引いていく仕事です。
始めは、怖々小さな桃の実を少しづつやってましたが、それでは大きくなった時、桃の実が小さいそうで、こんなに間引いてもいいのか・・・と言うくらいドンドンと摘果しました。
もう1ヶ月半もすれば美味しい桃になるでしょう。
ただ心配なのは、私のやった所はどんな桃になるかです。
美味しく熟れたころ買いに行ってみようと今から楽しみにしています。
[PR]
by first_album | 2005-06-07 19:37 | 情報

長野県高校総体 新体操  (伊那西高校 )

d0052557_16473542.jpg
今日は、団体戦です。競技が始まりました。ガンバレ!!伊那西
初めて競技を見に行きました。今までは会場が長野で遠くて仕事があって見に行けなかったけど、今年は三郷村での開催で、お客さんがチエックアウトしたらすぐ飛んでいきました。

d0052557_16473658.jpg
試合が終わり、生徒達がマットの回収と掃除をしています。






d0052557_16473691.jpg
結果発表
連続『優勝』です。おめでとう!!おめでとう(^o^)丿
今度は、北信越大会・・・そして晴れの 全国大会
練習・自己管理・勉強~と、大変な事ばかりですが、長野県代表で全国に行くなんて本当に素晴らしい。
どちらの大会も『悔い』の無い演技をして来て下さい。北信越大会は見に行きたいですネ!!
[PR]
by first_album | 2005-06-05 16:47 | 情報

大宴会・・・・?!

d0052557_21253516.jpg
いつもは、洋食のフルコース料理(オードブルは、郷土料理だったり和食が多い)ですが、貸切で宴会となると、和洋折中料理でお出しします。


d0052557_21253714.jpg
毎年この時期に来て頂いている「お医者さんのグループ」です。
皆さんよく飲み・よく食べ・よく話しています。やっぱりお医者さんは体力有りますね。
[PR]
by first_album | 2005-06-04 21:25 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧