倫子の気まぐれ日記

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プルーンジャム

d0052557_20413419.jpg
d0052557_20413489.jpg
なんて種類か解らないですが、最後の『プルーン』です。
色づきが悪く、味も酸っぱいのですが、ジャムにしました。
よく洗って、包丁で切れ目を入れて捻っると、種が取れます。
皮が硬いので、初めしっかり煮て、ミキサーにかけました。

後は、砂糖を入れて煮詰めると、出来上がり!!朝食のヨーグルトに添えます。
やっぱり、皮の色が付いてなかったので、プルーン特有の紫にはならなかった。
でも味は、すっぱ甘くて最高(^o^)丿
d0052557_20413443.jpg
d0052557_20413428.jpg
d0052557_20413414.jpg
[PR]
by first_album | 2005-09-30 20:41 | 情報

秋の稔・・・三郷村にて

d0052557_15233948.jpg
≪花梨≫
硬いうちに収穫して、氷砂糖漬け・ホワイトリカー漬け等にします。

d0052557_15233949.jpg
≪王林りんご≫
10月に入ればそろそろ味が乗ってきます。昔有った、印度りんごとの掛け合わせ。
私の大好きなりんごです。




d0052557_15234091.jpg
≪里胡桃≫
少し弾けたのが有りましたが、11月でしょうか?収穫は。


d0052557_15234053.jpg
≪豊水梨≫
瑞々しく、果肉が柔らかく、甘味があって、とっても美味しい梨です。
この梨を食べると、他のがチャット・・・・
[PR]
by first_album | 2005-09-29 15:23 | 情報

稲刈り

d0052557_1447660.jpg
古典的な『はざ掛け』『はぜ掛け』です。
今はあまり見かけなくなりましたが、この天然干が実は一番美味しいです。

d0052557_1447759.jpg

23~25日の連休、家族3世代でやっているところをショット。
[PR]
by first_album | 2005-09-27 14:47 | 情報

稔ほど頭を垂れる稲穂かな

d0052557_18223579.jpg

酒米の刈り取りも終わり、この連休中でほとんどの稲の刈り取りが終わる季節となりました。
今年は、気温が高かったので、刈り取りも割合と早くしてみたいです。

我が家も終わり、昨夜初めて今年の新米を炊きました。
甘くて、やっぱり新米は美味しい!!
[PR]
by first_album | 2005-09-22 18:22 | 情報

秋祭り…2

d0052557_833070.jpg
d0052557_833053.jpg

9月11日早朝、山に入り『ナル木』の切り出しに行き60名で一日かけて組み上げます。そして9月18日祭り日の9時より飾りつけ。15時頃完成。





d0052557_833025.jpg
d0052557_833046.jpg

9月19日全ての神事の終わった後15時解体。
[PR]
by first_album | 2005-09-20 08:03 | 情報

秋祭り

d0052557_7583514.jpg

新屋諏訪神社 本殿
d0052557_7583567.jpg

    神楽殿にて民謡クラブの踊り
d0052557_7583570.jpg






d0052557_7583597.jpg


         神楽殿にて子供(小学3年生から6年生)のお囃子
[PR]
by first_album | 2005-09-20 07:58 | 情報

烏川渓谷

d0052557_19452780.jpg
烏川・・・常念岳の奥深くが源とされている。
渓流釣りのメッカでも有る。
息子達は、このダムから飛び降りて遊んでいる。高さ4~5メートルでしょうか?!
マイナスイオンがいっぱい。気持ちが落ち着くし、和みます。
d0052557_19452741.jpg
烏川渓谷に沿って遊歩道が有ります。
散策には丁度良い。川を挟んでノンビリと・・・・もしかすると、キノコが・・・!!
d0052557_19452714.jpg





    鬼胡桃の木です。
    房のようになっているのが、胡桃です。
    外側の果肉を取ると、中から見慣れた胡桃が・・・・
[PR]
by first_album | 2005-09-17 19:45 | 情報

三郷村 中村さん の果樹園

d0052557_836127.jpg
d0052557_8361294.jpg
d0052557_8361283.jpg










d0052557_8361216.jpg
d0052557_8361279.jpg
毎年、『プルーン』を買っている果樹園です。
りんごは、サンつがる・王林・紅玉・サンフジなど
梨は、ラフランス・
『プルーン』は、10年近く前常連のお客さんと一緒にこの近道の三郷の果樹園に中を通っていたら、プルーんを収穫している方達が居たので、「すみません、分けて頂けますか?」と採り立てのプルーンを買った覚えが有ります。
その後は、数年間プルーンがポタポタとただ落ちているのを見て通りました。
ある時、意を決して車を降りて人影を探してみましたがいらしゃら無く、電話番号が書いてあるりんご箱を見つけ電話してみました。
すると、留守番のおばあちゃんで「息子で無ければ判らない」との事。
その時から探す事約1週間、その間何時間もりんご畑で待っていたり、近くの畑で作業して方に連絡先を聞いたり・・・プルーン・・・に執着しました。そのかいがあり、中村さんとお会いする事が出来ました。
ここ数年、美味しいプルーンが食べれています。中村さんに感謝・感謝。
中村さんは、りんごや梨が忙しい為、プルーンは収穫しないそうで、プルーンの木を切ってしまおうかと思っているらしいですが、どうぞ来年も残して置いて下さい。
プルーンは、デザートに生で食べたり、朝食のヨーグルトに入れるジャムにしたり大活躍です。
[PR]
by first_album | 2005-09-14 08:36 | 情報

プルーン

d0052557_17171170.jpg

今年も、三郷村の『中村さん』に無理を言って「プルーん」買って来ました。
主人と取らせて貰いにいきました。
大きな木なので、脚立に登って取ります。
「プルーン」取っていると、高さを忘れて脚立に登ってしまいました。

帰ったらやっぱり首が痛くて(昨年の交通事故の後遺症)、即毎日行ってる整形外科にリハビリに行ってきました。
(1年にもなるのに、首から肩・腰までと右足大腿部側面は未だに痛い・・・・いつになったら良くなるのでしょうか?)
[PR]
by first_album | 2005-09-13 17:17 | 情報

シャンプー

d0052557_8233820.jpg
暑い8月・・・調子が悪かった 就大
やっと、風呂に入れてやれました。
お風呂は大嫌い!!(-_-;)
ヤットコサ綺麗になりました。

d0052557_8233863.jpg
お風呂のご褒美は・・・大好きな「ジャーキー」
チョッと意地悪して『待て!!』
[PR]
by first_album | 2005-09-13 08:23 | 情報



安曇野のペンションです。
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧