倫子の気まぐれ日記

<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ツララ

d0052557_1933467.jpg
d0052557_1933438.jpg
毎年なら2月頃に出来る『ツララ』
今年の12月はよく雪が降り、気温も低かったので大きなツララ何本も屋根から下がっています。
主人はこのツララを氷代わりに酒を飲むのが好きです。私が作った『干し柿』を入れて今夜も焼酎を飲んでいます。
屋根のツララ・・・・どうなんでしょうね!?衛生面では。まぁ~いいか、焼酎で消毒しながら飲むんだから(^^ゞ
因みに、この湯飲みは、結婚した年の正月に友人が持って来てくれた物です。ちょうど、息子と同い年。12月から3月までの限定使用の、酒もお茶もコーヒーもオールマイティーの主人の湯飲みです。
[PR]
by first_album | 2005-12-30 19:33 | 情報

餅つき

思いもかけず、突然息子が帰ってきた。
急遽お餅つきの日程を決め、前夜からもち米を洗って水につけた。

息子は、中学生の頃から主人に代わって、『杵』を振るっている。始めの1~2年は ヘッピリ腰 でお餅のつき具合もちょっと・・・・と思っていましたが,もうかれこれ7~8年、なかなか堂にはいってきた。
私は、お嫁にきて21年間 『手換えし(杵取り)』 です。これもまたなかなかの物ですョ・・・ウフフ(笑)
今年も3臼つきました。2つは白餅、最後は豆餅です。

d0052557_14133611.jpg1時間半~2時間蒸かした『もち米』を臼に中入れる。


d0052557_1413366.jpg初めは、米がなじむように端から端から捏ねてまとめていく。ココからが本番!米粒が無く成るまでひたすら杵を振るう。
d0052557_14133689.jpg信州は伸し餅。おばあちゃんの出番です。







d0052557_1413361.jpgつきたての餅はすぐあんころ餅・きな粉餅・倉敷風あんこの餅・翔平風生クリームとあんこの餅・大根卸し餅などなどで頂きました。大変上手につけていました。美味しかった(^o^)丿


d0052557_14133691.jpg豆餅です。餅米とうるち米と黒豆・・・・これは、白餅ほど手間がかかりません。私は、豆餅がだ~い好き。
[PR]
by first_album | 2005-12-28 14:13 | 情報

宅急便アルバイト

d0052557_759552.jpg
このスタイルで、11年間12月のアルバイトをしています。
おじいちゃんの軽トラにテントを張り、毎日荷物を各家庭に配達しています。
朝8時頃から夜20時頃まで本当に良く働いてくれます。
今回は,怪我で私は12月11日までしか出来なかったが,この大雪の中,毎日頑張ってくれています。私に出来るのは、お風呂を作ることと暖かい夕食を用意すること。
残り6日間無事終わりますように!!
ご褒美は、「競馬場」・・・・・かな?!
[PR]
by first_album | 2005-12-26 07:59 | 情報

凍てつく朝

d0052557_7383754.jpg
d0052557_7383855.jpg
d0052557_7383835.jpg









d0052557_7383811.jpg
d0052557_7383883.jpg
本当によく冷えました。
氷点下11℃です。
冷凍倉庫の中にスッポリと入っている様です。  
自宅の玄関のドア・車すべて凍り付いています。
でも、空気が澄んで朝日が当たっているペンションは輝いていました。
[PR]
by first_album | 2005-12-25 07:38 | 情報

メリークリスマス

d0052557_18583622.jpg
皆さん素敵なクリスマスイブをお過ごしでしょう。(^o^)丿
只今、午後7時 気温氷点下5℃
空には星が瞬いて、まだまだ気温は下がりそうです。

このイルミネーションは、アートヒルズの物もです。
12月に入った頃から点いています。
ちなみに、アートヒルズは3月中旬まで改装工事中です。リニューアルが楽しみです。
[PR]
by first_album | 2005-12-24 18:58 | 情報

お詫びに行ったけど…

d0052557_18175374.jpg
今日朝から、桃のケーキとパイナップルのケーキ2個焼いてアルバイト先に行きました。
先日もご挨拶に行った時、『この忙しい時期に怪我をして、皆さんに迷惑をお掛けしまして申し訳無く思っています。』と所長に挨拶したら『本当に、大迷惑だ!』・・・・と言われ、私もその通りだと強く反省して、松葉杖で足を引きずりながら帰ってきました。
昨日レントゲンの結果が思ったより良かったので、もう2~3日でアルバイトに復帰できると思い勇んでいったのですが・・・。
20~30分ほど待ってましたが、忙しそうにしていて話すきっかけも与えてもらえず、無視されつづけ、やっと話せたのが『今年はこなくて良いから・・・』と 清原状態でした。
受付の二人も私と話すなと言われてたのか、やっぱり無視です。
やっとの思い出『皆さんで食べてください。』とケーキを置いて来ました。
私の不注意が原因ですが、このアルバイトは12月だけですが、もうかれこれ7~8年やっています。バイト自体は、馴染みの方々も沢山いて、毎日楽しく仕事していただけにショックでした。
皆さん忙しくて疲れて営業所に帰ってくると、また要らぬお節介で陣中見舞いのケーキを持っていきましたが、行かなければ良かった!!

普段はアルバイトを使って居る逆の立場、【人の振り見て、我が振り直せ!】で、良い経験を与えてくれたのかも知れません。
あの人の心意がよ~く分かったのも、神様が痛い思いをさせて分からせてくれてのでしょう。
(ここ何年かは、パンを作ってましたが有難くなかったのでしょうね!?)

でもとってもショック(~_~メ)なんだか悲しい(~_~メ)
私が悪いのは重々承知に上で・・・・・・!!
[PR]
by first_album | 2005-12-21 18:17 | 情報

大寒波

d0052557_835384.jpg
d0052557_835372.jpg
大寒気団が日本中を襲ったようです。安曇野も寒く、最低気温が氷点下8℃にもなっています。雪は、12月にしては多い様で、まるで寒中の2月を思わせます。
部屋の中でもガラスが結露して、朝はその結露が凍りついて戸は開きません。
[PR]
by first_album | 2005-12-20 08:35 | 情報

実は…

d0052557_1814439.jpg
12月に入って恒例の「アルバイト」を調子よくしてたら、またまた神様に『お叱り』を受けてしまいました。
ちょうど先週の日曜日朝一番に、勝手に人の要らん世話していて、ちょっとしたものにケッパンづいて、思いっきり全体重を左ひざで受けて転びました。その日1日は、片足を引きずりながらどうにかバイトをこなし、あまりの痛さに翌日整形外科に・・・
骨は丈夫で骨折はしていなかったのですが、ひざの中で出血していたみたいで40ccほど抜いてくれました。その日から【松葉杖】・・・50歳になって初めての経験(-_-;)最初は上手く使えず痛いわ使えないわで困りました。
翌日、昨年の交通事故のリハビリに其の整形外科に行ったら先生が診てくれて、「リハビリに来なくていいから、1週間家で安静にしていろ!」・・・と
来週の火曜日にもう一度レントゲン・再来週はMRIです。
忙しいからアルバイトを雇ってもらっていたのに、職場の皆さんには大変迷惑をかけ申し訳なく思っています。早く良くなってアルバイトに復帰したいです。ヤマトの皆さんごめんなさい!!
[PR]
by first_album | 2005-12-17 18:14 | 情報

寒い寒い

d0052557_16462088.jpg
d0052557_1646209.jpg
d0052557_16462059.jpg









d0052557_1646207.jpg
d0052557_16462114.jpg
面白がっておばあちゃんと二人で就大の毛をすいてしまったら、今年の冬はいつに無く寒く、散歩に行くと皆に『この時期に毛を抜いて可哀想に!寒くて震えている』・・・と非難ゴウゴウ。
そこで、散歩用の【服】を作ってみました。
100円ショップでマフラーを2枚買って、家にあったキルティングで作りましたが、なかなか上手くいきません。
主人は、散歩のときに着せるのが恥ずかしいといっていますが・・・・
[PR]
by first_album | 2005-12-15 16:46 | 情報

道祖神

d0052557_14295653.jpg

[PR]
by first_album | 2005-12-13 14:29 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧