倫子の気まぐれ日記

<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パン作り・・・・久し振り

d0052557_15101442.jpg
d0052557_15101419.jpg
d0052557_15101424.jpg









d0052557_15101429.jpg
d0052557_15101546.jpg
昨日の『パン屋さん修行』に触発されて、朝の4時からパンを作りました。
翔平が居なくなったらあまり作りませんでした。本当に久し振りです。
昨日のパン屋さんとは違って、数量も少しだし、形成して鉄板に乗るのは4~5個、二次発酵するにも霧吹きで湿らせて電子レンジで30~40分、オーブンで15~20分。
これの繰り返し(5回)で、すべて終わったのが11時過ぎ・・・・
やっぱり家庭で作るとなるとなかなか手間がかかります。楽しいけれどネ!

中身は・・・・・・(熊笹のエキス入りなので生地が薄緑色しています。)
①ハム・チーズ・コーン・マヨネーズ
②ツナ・ゆで卵・チーズ・ケチャップ
③ツナ・チーズ・コーン・マヨネーズ
④生ハム・手作りポテトサラダ
⑤餡パン
⑥餡パンにクッキー生地をかぶせて
    
[PR]
by first_album | 2006-01-27 15:10 | 情報

パン屋さん修行…3

d0052557_18233647.jpg
d0052557_18233741.jpg
d0052557_18233822.jpg











d0052557_18233821.jpg
[PR]
by first_album | 2006-01-26 18:23 | 情報

パン屋さん修行…2

d0052557_18214953.jpg
d0052557_1821498.jpg
d0052557_18214923.jpg










d0052557_18214984.jpg
d0052557_18214926.jpg
[PR]
by first_album | 2006-01-26 18:21 | 情報

パン屋さん修行…1

d0052557_1820543.jpg
d0052557_1820641.jpg
d0052557_182062.jpg









d0052557_1820661.jpg
d0052557_1820659.jpg
[PR]
by first_album | 2006-01-26 18:20 | 情報

恵方巻き…2

d0052557_1525970.jpg
d0052557_153033.jpg
d0052557_15301.jpg









d0052557_153059.jpg
各自、3~4本巻きました。
変わり巻きとして、『海老フライ』を作ってみました。
これは下準備が簡単で、小さな子達にも喜んでもらえると思います。
残りご飯でウリ粕漬けを細巻きにして・・・・
さぁ!試食会です。
それぞれに作った巻き寿司は、家族へのお土産です。・・・感想はいかがだったでしょうか・・・?!
節分には、各家庭で作って欲しいものです。
[PR]
by first_album | 2006-01-21 15:02 | 情報

恵方巻き

節分には、巻き寿司を恵方に向かって『丸かじり』・・・・・(今年は、南南東)

お友達に頼まれて、巻き寿司の講習会となりました。
d0052557_151312.jpg
d0052557_1513268.jpg
d0052557_1513220.jpg









d0052557_151324.jpg
d0052557_1513275.jpg
巻くのは、かんぴょう・干し椎茸・桜でんぷ・竹輪・ほうれん草・きゅうり・厚焼き卵・穴子・人参・・・・の9品
それぞれに味付け・下処理をして準備、酢飯を合わせて、巻きに入ります。
[PR]
by first_album | 2006-01-21 15:01 | 情報

太陽の恵み…沖縄

d0052557_10303183.jpg
沖縄 読谷村 『当山 正子』さんより

自家製の新鮮野菜が届きました。
立派なほうれん草(本人のよると、短いそうです??)サニーレタス・サラダ菜・サンチェ・人参・沖縄みかん・・・・
この時期、生野菜の値段高騰で買い控えしていたので、本当に嬉しい(^o^)丿
フレシュサラダにして頂きます。

沖縄では、半袖で過ごしているようです。
日本て広いですよね!!
[PR]
by first_album | 2006-01-14 10:30 | 情報

ツララ

d0052557_14125379.jpg
大きな大きな ツララが出来ました。
1メートル30センチはあるでしょうか?

今夜もこのツララで酒が飲めると、嬉しがってる人が約一名(^o^)丿
1月中旬でこのツララの大きさは見たこと無い!!
[PR]
by first_album | 2006-01-09 14:12 | 情報

犀川白鳥湖

d0052557_1201985.jpg
d0052557_1201930.jpg
久しぶりに、犀川ダム湖に白鳥を見に行った。
冬休みのせいか、思いのほか沢山の人が白鳥を見にきていました。
この日は寒かったのですが、久々に白馬三山まで見渡せ良いお天気でした。


d0052557_1201923.jpg
d0052557_1202020.jpg
白鳥は、嬉しそうに羽ばたいたり、川の中にいますが、鴨は、寒そうに丸まっています。
「餌付け」のせいか、人間がいる所に集まってきていました。

先日テレビで、今年は他の越冬地が雪が多くて餌が取れず、犀川に集って来ていると・・・本当かな?
[PR]
by first_album | 2006-01-07 12:00 | 情報

護国神社

d0052557_13435492.jpg
信州大学付属病院の眼科(緑内障)の検診日でした。
すぐ近くに護国神社あるので御参りしてきました。
社殿の中では詔が聞こえ、数人の方がご祈祷してもらっていました。
昨年の私達も、商売繁盛・家内安全のご祈祷して頂いた時の事を思い出していました。
今年は、1月7・8・9日が厄除けのご祈祷日です。行かなければ・・・・!
[PR]
by first_album | 2006-01-06 13:43 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧