倫子の気まぐれ日記

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

たこ焼き

d0052557_12113065.jpg
面白い物を見つけました。
【たこ焼き器】です。それも値段が・・・・・・30円・・・・・・
近くのスーパーをふら付いていたら見つけました。
よーく洗って、焼きをしっかり入れて、早速焼いてみました。
『たこ』は、勿体無かったけど鎌倉のお客さんから頂いた生蛸(冷凍保存)
『揚げ玉』は近くのうどん屋さんから・・・・
目打ち(?)が無かったので、割り箸を削って作りくるくると回しました。
普段食べない主人が、美味しい・美味しいと言ってたくさん食べました。
電気のホットプレートのたこ焼き器は持っていたのですが、ガスにかけるのは初めて。ナカナカ上手に焼けました。
d0052557_12113066.jpg
d0052557_12113019.jpg
d0052557_12113060.jpg
[PR]
by first_album | 2006-02-28 12:11 | 情報

パン

d0052557_1791039.jpg
『近頃ブログどうした?!辞めたのかな?』の声がかかった。
このところ何も無い・・・・どこにも行ってない・・・・。(~_~;)
ブログの【ネタ】が無い!!
そこで、いつのも≪パン≫を作った。
今日は、コロッケ・焼きそば・ハム・卵マヨネーズコーンハムの4種類で~~す。
ついでに「熊笹食パン」「ひじき食パン」も・・・・・


d0052557_1791084.jpg
d0052557_1791025.jpg
近くのうどん屋さんにパンと揚げ玉の交換をしてもらった。揚げ玉で大好きなお好み焼き作ろ~と(^o^)丿

【岩魚】のお返しもパンで済ませちゃった。パン気に入ってくれるかしら(^^ゞ
ヤマオジさん有難うm(__)m
[PR]
by first_album | 2006-02-26 17:09 | 情報

岩魚…2

d0052557_17325181.jpg
ヤマオジがたった今釣り上げて持ってきた。
お昼頃行って、サッサと流して・・・ピッピとあげて・・・スタコラッ・・・と帰ってきたんだって。
ビニール袋に雪玉をいくつか放り込んであったせいかな~ぁ、魚はまだ生きている。

ハラワタ出して写すように並べたら、まだピクピク動いている。
さて今夜はこれをドーやって食べようか (^^ゞ

上から22・18・23・17センチ、まだ生きているのは上から3番目。

ヒロアキ
[PR]
by first_album | 2006-02-25 17:32 | 情報

春の便り…桜

沖縄 読谷村 「当山 正子さん」より
d0052557_19522969.jpg
d0052557_19522927.jpg
立派な株の「ほうれん草」・・・(写真撮るのを忘れて茹でてしまいました。次回に期待してください。) それはそれはこっちではまず見た事が無い大きさの株と長さでした。
さすが【沖縄】サンチュ・サニーレタス・ミカン(?)サーターアンダーギィ(沖縄のお菓子)などなど・・・いつも珍しい品、南国の香・味を頂いてます。

桜の花は、早速お雛様に飾りました。
桜の枝も、暖かい沖縄から寒い安曇野へ来てビックリしていることでしょう(^^ゞ
[PR]
by first_album | 2006-02-17 19:52 | 情報

2月16日本日 解禁

d0052557_2262687.jpg
きのこ師匠『ヤマオジ』が解禁の16日早朝から山に入って捕らえてきた。
天然の岩魚【尺モノ】です。値段のつけようの無いシロモノ(~_~メ)
雪深い山に入っての釣り上げ成果 \(~o~)/ 。
山菜専門と思っていたらこんな技も有る。すご~い、さっそく塩焼きで頂きましょう。
    ひろあき 記
[PR]
by first_album | 2006-02-16 22:06 | 情報

お雛様

d0052557_1735585.jpg
d0052557_1735660.jpg
嫁入り道具の一つ・・・・・お雛様・・・50歳です。雪洞や金屏風はボロボロで私と一緒(-_-;)
本当は、7段飾りのお雛様ですが、お道具その他は別れた妹に持たせた為、私には御殿とお雛様です。妹はまだ持っているのでしょうか?!
幼い時には、7段に飾って高くて大きいと思っていましたが、結婚してから毎年出していますが『こんなに小さかったのだ!!』と再認識しました。
酒屋が出来てからは、お店に飾ってお客様にも見ていただいています。その方がお雛様も喜ぶかな?と思って。
d0052557_1735671.jpg
d0052557_1735616.jpg
d0052557_1735680.jpg
[PR]
by first_album | 2006-02-16 17:03 | 情報

バレンタインディ

d0052557_164523100.jpg
d0052557_16452392.jpg
典子・玲子ちゃん・・・・有難う(^o^)丿
早速主人は「2個」食べて感激の涙なみだ~~
毎年珍しい(信州の田舎では手に入らない)チョコ嬉しい。
翔平が居ないので、私が半分頂きます。(^^ゞご馳走様!!
[PR]
by first_album | 2006-02-14 16:45 | 情報

白鳥…田圃の中に…

d0052557_2104038.jpg
ここは、水田です。  そこに白鳥が・・・・・?!
如何した訳かはまた今度しっかり調べてきますが、昨年から飛来しているようです。(私は初めて知りました)
行った時丁度「餌やり」の時間で、おじさんの後を白鳥がついて回って、その内におじさんが白鳥に囲まれて・・・・・
餌は玄米の跳ね出し(?)だそうです。



d0052557_2104151.jpg
d0052557_2104146.jpg
d0052557_2104148.jpg
[PR]
by first_album | 2006-02-11 21:00 | 情報

福寿草

・・・・・が咲いてると、新聞に載っていたと言うので、旧四賀村(現松本市)の福寿草の里まで就大を連れてドライブがてら行って見ましたが、ご覧の通り一面真っ白!!(>_<)先日降った雪の下になったのか?まだ咲いてなかったのか?また少し暖かくなったら行ってみます。
その変わり、北アルプスがとっても綺麗に見えました。左に常念岳がありその少し右あたりに『槍ヶ岳』がほんの少し黒くとんがった峰先を覗かせています。肉眼でもはっきりしませんが、携帯で撮ったので余計わかりずらい。
実際に行って、皆さんの目で槍ヶ岳を見てください。雄大な北アルプスの峰峰が続いています。安曇野から見る景色とまた違い良いですよ。(^o^)丿 
♪♪や~りや穂高は隠れて見~えぬ、見~えぬ所が槍・穂高♪♪
d0052557_1620180.jpg
d0052557_16202100.jpg
d0052557_1620294.jpg
[PR]
by first_album | 2006-02-10 16:20 | 情報

雪かき

d0052557_852773.jpg
d0052557_85273.jpg昨日も寒かったと思ったら,朝起きたらまた一面真っ白(~_~メ)
雪かきを二人で1時間程しました。今年になって二度目の雪かきかな?秋田や新潟の事を思うとなん~て事の無い雪かきです。
[PR]
by first_album | 2006-02-07 08:05 | 情報



安曇野のペンションです。
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧