倫子の気まぐれ日記

<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サザエ

d0052557_21142972.jpg
またまた、鎌倉の『村田 聖一』さん一家から
新鮮な サザエ が届きました。
丁度明日、翔平が帰ってくるので3人で頂きます。
山に中に居ながらにして、磯の物が頂けるなんて “し・あ・わ・せ” いつも有難う。
明日の夜は、匂いプンプン・煙モクモクで『サザエの壷焼き』だ~~い(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2006-03-26 21:14 | 情報

ちろりん村・・・・・・ そば

d0052557_15205777.jpg
d0052557_15205898.jpg
d0052557_1520589.jpg









d0052557_15205846.jpg
d0052557_1520586.jpg
安くて、美味しくて、盛りのいい蕎麦屋さんを見つけて、夫婦で通っています。値段表を見てビックリでしょう?
信州の蕎麦は高過ぎます。大盛りは食べきれないかも・・・・
天婦羅はかき揚だけど、サクサクで、食べ応え十二分
只、セルフサービスでホッタテ(?)小屋(^^ゞ
[PR]
by first_album | 2006-03-23 15:20 | 情報

お彼岸・・・牡丹餅

d0052557_1082095.jpg
d0052557_1082036.jpg
d0052557_1082060.jpg
[PR]
by first_album | 2006-03-21 10:08 | 情報

春ナズナ採り

d0052557_1720432.jpg
d0052557_1720497.jpg
今日はお天気がよく、ポカポカ陽気だったので、近所のペンションの奥さん達と【ナズナ】採りをしました。(勝手に他人の畑に入って採らないで!!ちゃんと了解を得て採ってください)

ナズナは春と秋 2回採れます。
春ナズナは雪の下から出てくるので、株がしっかりしていて、葉が横に伸びて大地にへばりついています。枯れた葉なども付いてますが、味が濃く甘味が有る気がします。
また、秋ナズナは、比較的上に伸び、株も小さめで葉は全て青々としています。これはこれで、ナカナカ風味があリます。
サット茹でて、「オカカ」など掛けて・・・・・・春を感じさせてくれました。
[PR]
by first_album | 2006-03-11 17:20 | 情報

伊豆の干物

d0052557_10221957.jpg
d0052557_10221911.jpg
鎌倉 村田 聖一さんより
春の『伊豆』を夫婦2人で旅行中・・・
『試食してとっても美味しかったので』・・・と、旅先から、干物を沢山送っていただきました。

厳選された品なんででしょう、うんまかった~ぁ。骨も頭もみんな食べました。おかげでいつもより余分に呑んで・・・ネ、かーちゃんからストップがかかったよ(笑)。ヒロアキ
[PR]
by first_album | 2006-03-10 10:22 | 情報

ふきのとう

ふきのとうが出始めました。天婦羅にしてみました。
節分の時の巻き寿司の残りを冷凍にしていたので刻んで、インゲンと一緒にもう一度味付け直して、金糸卵と紅しょうがで≪即席残り物ちらし寿司≫の出来上がり。
高野豆腐の卵とじとワカメと揚げと豆腐の味噌汁・・・・中年夫婦の貧しい夕食です。
d0052557_2136215.jpg
d0052557_2136388.jpg
d0052557_2136354.jpg
[PR]
by first_album | 2006-03-09 21:36 | 情報

もちもちパン

d0052557_12443629.jpg
d0052557_12443774.jpg
パンやお菓子の材料屋さんに行って来ました。
もちもちパンの粉があったので、早速買ってきて試してみました。
粉とごま・卵・サラダ油・水・・・・簡単に出来ましたが・・・・・
もう少し大きく作った方が≪もちもち≫するのかな?・・・反省点です。今度は上手に作るぞ!!(^^ゞ
d0052557_12443716.jpg
d0052557_12443786.jpg
d0052557_12443779.jpg
[PR]
by first_album | 2006-03-07 12:44 | 情報

雪の花

d0052557_12591417.jpg
d0052557_12592474.jpg
近所のペンション3軒に配り物があって、裏山に入っていったら、雪が木々に付いて余りにも綺麗だったので・・・・・
温度が上がって、車のフロントガラスに雪ダマがボタリ・ボタリ落ちてきたり、雪の重みで木の枝が下がっていてフロントガラスにあたったりして、童心に返って楽しかった(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2006-03-02 12:59 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧