倫子の気まぐれ日記

<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

有明山神社・・・・稚児行列

境内の桜はまだ5分咲きd0052557_14353648.jpg
家族連れがあちこちで花見の宴d0052557_14353740.jpg
山門の鳥居の桜は満開d0052557_14353757.jpg










d0052557_14353778.jpg
お稚児さんの行列のd0052557_14353767.jpg
[PR]
by first_album | 2006-04-29 14:35 | 情報

火渡りの神事…2 有明山神社

d0052557_1321594.jpg
d0052557_1321573.jpg
d0052557_1321538.jpg









私達も渡りました。d0052557_1321512.jpg
d0052557_1321682.jpg熾した火に塩を撒き裸足になって歩きます。家内安全・無病息災などを祈ってね・・・。

一般の人もその後希望者は渡れます。「あっちっち」ですが、渡り切ると気持ちいい。すぐ足を洗うのはダメです。たっぷりと灰が足の裏にすりこまれるくらいな気持ちで、一日放っておきましょう。
[PR]
by first_album | 2006-04-29 13:21 | 情報

火渡りの神事…1 有明山神社

d0052557_1319619.jpg
d0052557_1319630.jpg
祭りの神事

今年は良い年でありますよう・五穀豊穣などを願う。

旧有明村の部落が持ち回りで、氏子が集まって行います。今年は【耳塚】でした。

d0052557_1319635.jpg
d0052557_1319692.jpg
d0052557_1319698.jpg
[PR]
by first_album | 2006-04-29 13:19 | 情報

百花繚乱・・・・・・・安曇野の春

染井吉野d0052557_1635201.jpg
つつじd0052557_16352082.jpg

全ての草木が今を盛りと咲き乱れています。

なんだか勿体無いですね(^^ゞ一遍に咲いてしまうなんて!!
でも、今年は朝夕・夜の気温が低く、花散らしの雨にも耐えてどの花も頑張っていて、長い間楽しませてくれています。
白木蓮
d0052557_16352075.jpgピンク辛夷d0052557_16352065.jpg
d0052557_16352051.jpg
[PR]
by first_album | 2006-04-26 16:35 | 情報

お花見・・・・焼肉会

d0052557_921460.jpg
花見の宴に「御呼ばれ」して来ました。
朝は雪・みぞれ・雨・・・・と心配してましたが、昼過ぎてからは陽射しが出てきて、盛大に「焼肉会」が出来ました。
たっぷりのお肉とお酒、それに楽しい会話・・・・大満足です。

大変ご馳走になり、その上厚かましいお願いですが,また機会があれば誘ってくださいね。
[PR]
by first_album | 2006-04-22 09:02 | 情報

田の肥料撒き

d0052557_7453375.jpg
d0052557_7453384.jpg
d0052557_7453382.jpg










d0052557_7453340.jpg
d0052557_7453314.jpg
本日は二十四節気の一つ『穀雨』。
春雨が百穀を潤す頃を意味します・・・・・と言うわけでしょうか6時半頃から雨降り。
我が家はと言うと、今日は田圃に肥料(チッソ・リン・カリなど)を撒く日になっていました。6時頃から始め「何とか降らずにもってくれれば・・・」と思っていましたが残念 (・・;)。大雨・・・

黄砂と陽射し・早朝のせいか上手く写ってないですねー。
今年も美味しい安曇野コシヒカリ、つくるぞぉ。
        by  博亮
[PR]
by first_album | 2006-04-20 07:45 | 情報

安曇野の春…2

咲きました・咲きました。  やっと≪梅≫の花が咲きました。
d0052557_1103680.jpg
昨日,中国内モンゴル地区より『春の使者』(余り歓迎できないが・・・)が、長野にも大量に飛んで出来て,とっても暖かい1日でした。
この気候に誘われて,梅の花が一気に2~3分咲きとなりました。
一昨年の夏(私が交通事故で入院している時)裏山の崖を直したときに,重機が入って行かない為,梅の古木を2本植え替えました。
それまで,毎年大梅と小梅が沢山取れて,梅干やカリカリ梅・梅味噌・焼酎付けなどなど楽しめたのですが・・・・
昨年の春もこの木1本だけ少しの花を付けましたが,梅の実はならず,もう1本に至っては,花すら咲かない。
今年はそれでも沢山花が付いたので,梅の実ができるかしら?!
やはりもう1本は花も付けない・・・・・申し訳無かった。植え替えていなければいっぱい花を咲かせて,楽しませてくれていたのに・・・・ごめんネ。
d0052557_1103695.jpg梅ノ木
d0052557_1103616.jpg???何の木でしょうか?
d0052557_1103787.jpg連翹の花
[PR]
by first_album | 2006-04-19 11:00 | 情報

安曇野の春

安曇野にも、やっと遅い春がやってきました。(一昨日の朝は雪が積もりました)
d0052557_13113483.jpg
d0052557_13113427.jpg
d0052557_13113475.jpg









ピンクの辛夷・白い木蓮が咲きました。(赤い木蓮は切られてしまった。可愛そうに)
でも、梅の花はまだ一輪・ニ輪
桜に至っては、安曇野はいつの事になるのやら・・・・・
松本では桜の花も七分咲きとか、今年も松本城の夜桜見物に行きたいな!
昨年は4月15日に行って満開、それはそれは見事な桜とお堀とお城・・・・とっても良かった。(今年は遅いようです)
今週あたり、お重にいっぱい美味しい物詰めて、お酒持って・・ネ(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2006-04-17 13:11 | 情報

ポタリング…2

d0052557_021847.jpg
d0052557_021832.jpg
予定より大幅に時間が遅れ(ってことは知らない人同士でいっぱいおしゃべりしたり・あぜに踏み入れたり・・・)、目的地での楽しみな『お弁当』はさらに旨さを増してしまいました。

僕の自転車は倅が高校時代駅まで通っていた物で、前日キッチリと整備をしておいたから久々でも完璧でしたが、さすがに尻は少々痛かったナ。
爽快な一日であった(^o^)丿。
d0052557_02193.jpg
d0052557_021920.jpg
d0052557_022049.jpg
[PR]
by first_album | 2006-04-14 00:02 | 情報

ポタリング…1

4月13日ポタリングを楽しむ。ポタリングとは、急がず興味あるものに見入ったり触れたりチョッと寄り道したり・・・目的地まで到達、というものです。
d0052557_23593481.jpg
d0052557_23593559.jpg
d0052557_23593657.jpg









d0052557_23593788.jpg
今回は約30名、県外からの方もいらっしゃいました。
穂高会館を出発点にアルプスあづみ野自転車道路を沿って約25キロ、道祖神・臼井吉見記念館見学・終点の梓川まででした。

暑くなし・寒くもなし・微風の晴れ、自転車に乗るには最適の条件です。
咲き出した梅・辛夷・木蓮・水仙・タンポポを見ながら、北アルプル背に走るのは良かったですね~ぇ。
[PR]
by first_album | 2006-04-13 23:59 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧