倫子の気まぐれ日記

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久々のパン作り

d0052557_17102697.jpg
・焼きソバ入り
・チーズとハムマヨネーズ
・甘納豆
・ハムマヨネーズ
[PR]
by first_album | 2006-05-30 17:10 | 情報

焼き立てパンの朝食

d0052557_1210056.jpg
d0052557_1210041.jpg
『熊笹』入りと普通(?)の食パン・・・2種類
[PR]
by first_album | 2006-05-24 12:10 | 情報

スケッチの仕上げ・・・・

d0052557_22101653.jpg
d0052557_22101979.jpg
男性陣は、夜遅くまで今日スケッチしてきた、碌山美術館の仕上げに余念がありません。
[PR]
by first_album | 2006-05-23 22:10 | 情報

今日の前菜

今日は静岡から5人組でスケッチしに来て頂いたのですが、生憎の空模様。
北アルプスは雲の中、風がきつくて、時々雨も・・・・・
そこで、平日の大サービス。たらの芽は今日が最後となりました。
d0052557_21212628.jpg
・こごみのオカカ和え
・たらの芽と山うどの芽の天婦羅
・山うどの金平
・香茸の胡桃和え
・ひじきのおやき
・山ブキの煮物

・冷たいコーンスープ・フレッシュサラダ
[PR]
by first_album | 2006-05-23 21:21 | 情報

イチイの苗

d0052557_1128276.jpg
裏山の唐松林の中(所有地)に『イチイ』の小さな苗がいっぱい出来ています。道路沿いに植えていた木が枯れた為、山の『イチイ』の苗を植えました。

ペンションの周りに植えてある『イチイ』の実をたべた小鳥が林の中で増やしてくれたものでしょうね。『イチイ』の実は、私も小学校の帰り道でよく食べました。甘くて美味しいですよね!
思い出しました、教えて下さい。『イチイ』の木よりも葉が堅くて、実が2連(赤いのと青い実)着いていてその赤い実だけを食べていたのですが、その木は『イチイ』ではなかったのでしょうか??
[PR]
by first_album | 2006-05-21 11:28 | 情報

しじゅうから日記

d0052557_10243080.jpg
d0052557_10243095.jpg
さて、何をしているのでしょうか?!

ポストを被うようにネットを張っています。
卵を産むと、どうやって分かるのか【ヘビ】が嗅ぎ付けて来ます。
そうです、これは【ヘビ除けネット】です。ネットに蛇腹が引っかかって、ヘビが登って行けなくしています。
[PR]
by first_album | 2006-05-20 10:24 | 情報

しじゅうから日記

d0052557_14124347.jpg
d0052557_14124320.jpg

卵を5個産んでいました。
ポストの中を覗いてると、親鳥が屋根の上やら木の梢で「ピーピー」と怒って煩く鳴いています。
[PR]
by first_album | 2006-05-19 14:12 | 情報

メジナ・真鯖

東京の友人(というより、20代に住んでいたアパートの大家さん)本橋知秀(半プロ)が釣ったメジナと真鯖。
d0052557_7491912.jpg
d0052557_749195.jpg
メジナは初めての魚です。うろこは堅い・骨も堅い、かなり苦戦しましたがどーにかさばきました。真鯖は塩で〆てその後酢で洗い、また酢で3時間ほど浸します。

刺身の出来上がり (^o^)丿なんと表現したらいいのか、おいしかったなぁ。・・モロコににてたかな~(博)
メジナの三枚おろしd0052557_7491989.jpg
真鯖の酢〆d0052557_749193.jpg
骨や頭は、あら炊きです。
d0052557_7491925.jpg
[PR]
by first_album | 2006-05-14 07:49 | 情報

しじゅうからの巣

d0052557_1117213.jpg
d0052557_11172363.jpg
今年もまた巣作りが始まった。
今は綿毛のようなものを運んでいますから、そろそろ卵を産んで温めるのかも。
ポストはしばらく占領されています。
[PR]
by first_album | 2006-05-13 11:17 | 情報

田圃の肥料撒き

有明山・・・別名 「安曇富士」・・・奥の燕岳・大天井・餓鬼岳にはまだまだ雪が沢山残っています。
d0052557_8414585.jpg
田植えを5月2日にしました。
今回(朝5時半)は肥料蒔きです。(面白い空模様で、北アルプスには陽射しが差していたのですが、田圃の真上は厚い雲が・・)
これで今年も美味しい美味しい『安曇野コシヒカリ』が秋になったら食べれます。


d0052557_8414697.jpg
d0052557_8414672.jpg
半パン穿いて、素敵な?!「おみ足」を披露しています。
お日様が差していれば、もっとはっきり田圃に姿が写りこんだのに、少し残念!
[PR]
by first_album | 2006-05-10 08:41 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧