倫子の気まぐれ日記

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パン教室?

オープン当時のペンションの常連のお客さん・・・・・今ではランチを食べに行くお友達。
d0052557_1613681.jpg
d0052557_1613638.jpg
d0052557_1613642.jpg









まずは、おいしいランチを食べに行って帰ってから、パン作りです。
カレーパン ・ ハムとチーズパン ・ メンチカツパン ・ ハムマヨパン ・ ツナオニオンパン

中学1年生の息子さんのおやつに頑張って作ってます。
息子さん大喜びだね!!(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2006-06-30 16:13 | 情報

赤しそジュース

d0052557_113548.jpg
d0052557_1135513.jpg
d0052557_113554.jpg










d0052557_1135510.jpg
今年も赤しそジュースを作りました。
二鍋作って、一つには砂糖たっぷりの甘いジュ-ス(おばあちゃん用に)と砂糖無しで焼酎などに入れて楽しむジュースです。

酢でも出来るらしいのですが、私はクエン酸を使いました。

砂糖入りを今飲んでますが、とっても美味しく出来上がりました。
[PR]
by first_album | 2006-06-28 11:03 | 情報

輪くぐりさん・・・・・・大祓(おおはらえ)

d0052557_735752.jpg
今朝、新屋の氏神様お参りしたら【輪くぐり】さんが作って有りました。
私の実家では【輪くぐり】さんと言って家族で近くの氏神様に毎年お参りしていました。
偶然の事に、今年は2回目です。つい先だって、豊科の神社に就大とお参りした時にも作ってあって「良い日にお参りしたな!」と嬉しかったのですが、今朝も又お参りできて今年は、清められて良い年になるのでは・・・と (ここ数年輪くぐりしてなかった)


≪大祓≫
古来、6月と12月の晦日(つもごり)に、親王以下在京の百官を朱雀門前の広場に集めて、万民の罪穢を払った神事。
現在も宮中を初め全国各神社で行われる。   <広辞苑より>
[PR]
by first_album | 2006-06-26 07:03 | 情報

パン作り

d0052557_1593546.jpg
松本のお友達が来るかな・・・?と思って、パンを作って待て居たけど・・・・・・
ペンション仲間奥さんが遊びに来てくれたので、少し持って帰ってもらいました。
[PR]
by first_album | 2006-06-25 15:09 | 情報

厨房の壁の化粧替え

d0052557_853040.jpg
昭和59年4月開業以来、22年以上馴れ親しんだ厨房の壁も、掃除して拭いても黒ずんできました。
そこで思い切って二人で厨房の壁全体と、裏口の壁を塗り直しました。(6月24日)
今までは薄いブルーだったけど、今度は少しピンクがかっていて明るい厨房になったかな?!
新たな気持ちで、美味しい料理を皆さんに提供したいと思います。
[PR]
by first_album | 2006-06-25 08:53 | 情報

明科 龍門淵の あやめ

d0052557_15393566.jpg







d0052557_15393588.jpg
d0052557_15393586.jpg
d0052557_15393519.jpg
[PR]
by first_album | 2006-06-23 15:39 | 情報

しじゅうから日記 巣立ち(へび騒動)

もぉ~大変!!
夜、9時過ぎに主人が帰った時、玄関のドアを開けようと手を伸ばした時にノブのとこに【うぅ~ん・・・???】何か居ると。(この日は玄関の外灯をつけてなかった)

なんとそれは長さ7~80cmも有る【シマヘビ】だったのです。
四十雀が卵を産んですぐ、ヘビ除けのネットを柱の上から下までホストを中心に巻いて置いたのですが、なんとその柱ではなく玄関のドアを登っている最中でした。真っ直ぐ登って横の張りからポストのある柱に移り、雛を狙おうと考えたのでしょうか!?
先日の狐かテンの凄いと思ってけど,≪野生動物の五感・六感≫は凄い!
もう少し遅かったら・・・と思うと(ネットに引っかかって居たか、ホストの中に居たか)

主人が奮闘する事30分。なかなかドアから離れなく、殺虫剤をスプレイして下に落としてやっと退治してくれました。・・・・・私と就大は遠く離れて傍観していました・・・・蛇は見れない!大苦手。

父さんご苦労様でした。m(__)m

次の朝(6時)雛は巣立っていました。(無事巣立ったと信じている)
d0052557_1030370.jpgもう用がなくなったヘビ除けネットを外しています。
d0052557_1030358.jpgホストから出した四十雀の巣。
d0052557_1030382.jpg
四十雀の雛達
元気で大きく育ってね(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2006-06-20 10:30 | 情報

久々 しじゅうから日記

こんなに大きくなりました。
d0052557_16512686.jpgアンテナの天辺に親鳥
d0052557_165126100.jpg

親鳥二羽がせっせと餌を運んでいます。
餌を貰う時には一斉に『ピーピー』と鳴いてそれはそれは大騒ぎ!!ポスト横で聞いていると、とっても可愛いですよ。

写真をとっていると親鳥がアンテナの上から威嚇してきました。
『私の可愛い子に何をするの!!』・・・・てネ。

それから、確かではないけど「狐」(?)らしきものが雛を狙って、ホストに飛びつこうとしていたらしい・・・おばあちゃんが追い払ってくれた。

ヘビに狐・・・・敵は多いがもうすぐ【巣立ち】無事に育ってね(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2006-06-17 16:51 | 情報

庭木の剪定

庭の木の剪定をしています。
d0052557_7334376.jpg
質問です・・・こりは何の木だたのでしょうか?
d0052557_7334348.jpg
・・・・アクシデントが・・・・
剪定機のコードを切り落としたらしいです。よく感電しなかったものです。怖い怖い!!剪定機が使えなくなりました。

【答え】な~んと、五葉松だったのです。跡形もなくなっています。枯れちゃうかしら?可哀想に

どちらも、主人の≪仕業≫です。怒っていいのやら・笑っていいのやら!
[PR]
by first_album | 2006-06-14 07:33 | 情報

サッカー観戦

行ってきました!!
ワールドカップサッカー ≪日本対オーストリア≫  6月12日22:00キックオフ
d0052557_8215344.jpg
d0052557_8215354.jpg
d0052557_8215412.jpg









d0052557_8215444.jpg
松本市総合体育館アリーナに、21:35頃到着。
正面玄関から入ってすぐグッズを売っていて、記念に何か購入しょうと思いながらまずは会場に・・・。(観戦後出ていったら、グッズ売り場は跡形も無くなっていました。残念(-_-;) )
アリーナに入るところで【NHK】からなにやら袋頂きました。
広いアリーナは、半分ほど埋まり(殆どが若者・・・オジサンオバサンは目立ちました)大賑わい。
【NHK】の袋の中に風船(?)が二本入っていてそれを膨らませて鳴り合わせていました。
試合前にはアリーナがほぼ埋まりました。
日本チームのメンバーが紹介され始めるとアリーナが揺れる程の歓声が上がり、キックオフ!!元気の良い賑やかな応援が始まりました。
侍ジャパンが一点先取したした特は、皆総立ちで喜び合い(^o^)丿そのまま勝てるものだと思っていたのですが・・・・・・(>_<)  但し、贔屓目に見てもオーストラリアが優勢かな!?とサッカー素人の私が思っていました。

気を取り直して、6月18日の クロアチア戦だ!!(仕事が入って今度は家のテレビで応援します) 頑張れ 日本!!!
[PR]
by first_album | 2006-06-13 08:21 | 情報



安曇野のペンションです。
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧