倫子の気まぐれ日記

<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

トマトとオレガノの手作りピッツア

d0052557_141311.jpg
美味しい・・・・とっても美味しい生地です。

ピザソースも簡単にケッチャップ、しかもトマトとオレガノだけで美味しい。生地を伸ばしてバジルとオリーブオイルで焼いても美味しかったよ。生バジルとトマトも良いね!!(マルゲリ-タ)

病み付きになりそう・・・・・。食べに来て!!(^^ゞ

生地の材料・・・強力粉200g 薄力粉50g 塩小1 オリーブ油40cc ぬるま湯120cc イースト3g

d0052557_141428.jpg
d0052557_1414100.jpg
d0052557_141443.jpg
[PR]
by first_album | 2006-07-31 14:01 | 情報

青紫蘇とオカカのふりかけ

d0052557_15151679.jpg
青紫蘇ジュ-スで煮出した後の紫蘇(やっぱり香りは少なくなってる(ーー;))を刻んで、オカカと合わせ醤油と砂糖とみりんで味を調えて、ごまを入れてパラパラに仕上げて・・・・・・・ふりかけの出来上がり。

早速、お客さんに出しました。
オオウケ????!!(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2006-07-30 15:15 | 情報

ブルーベリーケーキ

d0052557_21574099.jpg
d0052557_21574048.jpg
d0052557_21574086.jpg
[PR]
by first_album | 2006-07-29 21:57 | 情報

青紫蘇ジュース

d0052557_10175716.jpg
青紫蘇を沢山頂いたので、少しだけ<青紫蘇ジュ-ス>を作りました。

昨年も作ったので、色はロゼになる事は判っていましたが、香は青紫蘇の方が数段良いですね。新しい発見です。

ジュースを煮出した後の青紫蘇が勿体無いので、佃煮でも作ってみましょうか・・・?!

d0052557_10175722.jpg
d0052557_10175765.jpg
d0052557_10175755.jpg
[PR]
by first_album | 2006-07-29 10:17 | 情報

おばあちゃんの畑

d0052557_741823.jpg
d0052557_74189.jpg
稲(安曇米コシヒカリ)も順調に育っています。

夏の花≪ノウゼンカズラ≫(?正確な名前は知りません?)が畑のあちこちで咲き誇ってます。






d0052557_741890.jpg黄色いミニトマト
d0052557_741872.jpg赤いミニトマト

朝食の時の付け合わせかな・・・
[PR]
by first_album | 2006-07-29 07:41 | 情報

おばあちゃんの畑

とうもろこし
d0052557_7364170.jpgモロッコインゲンd0052557_7364167.jpg


とうもろこしは、肉の付け合せ・・・
モロッコインゲンは、前菜のごま味噌和え・天婦羅など





ナス
d0052557_7364162.jpgブルーベリー
d0052557_736413.jpg里芋
d0052557_7364181.jpg
[PR]
by first_album | 2006-07-29 07:36 | 情報

おばあちゃんの畑

ミニかぼちゃ
d0052557_7235587.jpgみょうが
d0052557_7235563.jpgネギ
d0052557_7235540.jpg









ピーマン
d0052557_7235596.jpgきゅうり
d0052557_7235591.jpg
おばあちゃんの野菜は、ペンションに無くてはならないものばかり、この他ジャガイモ・玉ねぎ・本瓜・ししとう・ブロッコリー・紫蘇・春菊・野沢菜・大根・小松菜・パセリ・・・・・などなど
[PR]
by first_album | 2006-07-29 07:23 | 情報

梅味噌

d0052557_2053378.jpg
近所の方が『梅がなっているので取って良いよ!』・・て言われたので、ズーズーしく頂きました。
おばあちゃんが「カリカリ梅」(甘い梅)を漬けてくれたので、私は【梅味噌】を作りました。
一昨年作った梅味噌は、梅と味噌と砂糖を同量に交互に漬け込み、熟成まで約3ヶ月で食べれるようになりましたが、今回は1時間ほどとろ火でかき混ぜながら作ってみました。
煮詰めすぎたのか、以前のものより硬めに出来ましたが、早速夕飯の時に食べました。
梅味噌にオカカを入れると味がマイルドになります。
主人はついついお酒が進んだようです。(^^ゞ
[PR]
by first_album | 2006-07-28 20:05 | 情報

山紫陽花

主人の実家の近くの神社の脇から山麓に向かう道沿いに≪山紫陽花≫が1㌔近く植えられて、長梅雨のせいが今を盛りと赤や紫・白とそれはそれは見事です。(今朝も雨が降っていて、暗く写ったのが残念でした)
d0052557_763643.jpg
d0052557_763628.jpg
d0052557_763612.jpg
[PR]
by first_album | 2006-07-27 07:06 | 情報

お土産付き・・・出張整体?!

d0052557_9394186.jpg
主人のお友達夫婦がチョッと寄ってくれた。
いつも手土産下げて・・・いつもありがとう。
今日は、でっかい・デッカイ『とうもろこし』と就大のおやつ『ササミジャーキー』

この方は、松本で【整体師】を開業しています。(時々、掲示板やブログに登場していますョ!!)
丁度身体の調子が良くない友人が来ていたので、無理なお願いで急遽ラウンヂ治療が始まりました。
30分程治療してもらった後は、身体が軽くなって、ぼんやりしていた頭がしっかりして、目が良く見えるようになった・・・・・と、大喜び(^o^)丿
本当に時間を取らせてしまい申し訳無かったです。それにとっても喜んでいました。ありがとう御座いました。
d0052557_9394151.jpg
d0052557_9394197.jpg
d0052557_9394119.jpg
[PR]
by first_album | 2006-07-24 09:39 | 情報



安曇野のペンションです。
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧