倫子の気まぐれ日記

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

輪くぐりさん・・・・・・大祓(おおはらえ)

d0052557_20563367.jpg


茅輪のくぐり方
神前に進み、二度礼をして二度手をたたき、1度礼をして参拝後、茅輪の正面で一礼をし、茅輪を三度くぐります。この順序は、先ず左へ一回廻り次に右へ一回廻り、再び左へ一回廻り、身も心も祓い清められ、千茅を以って輪を作り持ち帰ると、災厄を免れ病気に患ず、明るく清く幸福になると伝えられています。
(PC調べ・・・)

しまった!!うろ覚えで、どっちから廻るのか忘れてしまっていた。
右と左が逆だった・・・・・(-_-メ)
明日もう一度行って、お正しいお参りをしてこなければ!!
[PR]
by first_album | 2009-06-30 20:56

善いこと尽くめ・・・

この春先から、なんだか≪気の流≫が変わったような気がする。
勿論善い方に!!
私の人生棄てたものではなくなって来たかな?!
心機一転頑張るぞ~~~~~

ペンションの玄関
d0052557_1658393.jpg

悪い事が起きないように、悪い物が入って来れないように・・・・と
d0052557_16585933.jpg

今日は、以前に大変お世話になった四国高松からのお客さんです。
3~4年前だったか、怖い思いを何度かして、友達に紹介して頂いたのが、其の方。
真言宗のお坊様です。
御数珠を頂き、常に肌身離さず持っていた時期がありました。
昨夜、突然の予約でいらしゃるのを楽しみにしいて、着いて早々またまたペンションを守る御数珠を玄関に頂きました。
なんだか今までの人生は修行で、これからは少しご褒美がいただけるのでしょうか?
生きていくのも良いかな・・・・・?と思えてきた。
[PR]
by first_album | 2009-06-28 17:29

昨日のオードブル・スープ・サラダ

・オードブル3点盛 
  *背黒鰯の卯の花漬け
  *だし巻厚焼き卵  大根おろし添え
  *枝豆のカレー風味テリーヌ
・冷静ビシソワーズスープ
・ピザトースト
・フレッシュサラダ

d0052557_13581521.jpg

[PR]
by first_album | 2009-06-28 14:15

パイナップルケーキ と 黒豆ケーキ

d0052557_12482817.jpg
d0052557_12484150.jpg

[PR]
by first_album | 2009-06-24 12:43

四十雀の恩返し・・・?!

夕刻、庭に出て館内に挿す花を探していたら、物凄い声で『チチチチ・ヂヂヂ・・・・』1度は余の鳴き声に見に行ったら、二羽の四十雀が飛び立った。
『ああ、つがいで来てまた巣をかけるのだろう・・・?』くらいに思ってまた、花の方に・・・
すぐ、ケタタマシイ鳴き声が。。。。
余に同じ場所で鳴くものだから、再度その場所に行ってみた。苔が生えているので、その苔を使って巣を作るのだろうだろうかと思いながら辺りを見回していたら、家の脇に置いてあるビールのP箱に添って、何か黒っぽくって、長いものが、微動だも無く横たわっていた・・・・・・・
数秒後。。。。『ギャァ~~~~~!!!!』『父さん父さん、は・は・早くく来て~~~~~!!!!』
私、目が悪いのですが、運転意外はメガネをかけていません。その私にはその黒っぽくって、長いものが何か直感的にわかってしまった。。。。チラッと見ただけで、後は凝視出来ない。

それからは、私の事だから大騒ぎ!!
主人も私も大の苦手。。。。どうしょう??!!すぐアートヒルズに飛んでいって『誰か得意な人は居ませんか??』と聴きまわったのですが、どなたも苦手と・・・・(-_-メ)
またまた、隣のレストランに駆け込み、話をしたらレストランのオーナーが<デッキブラシ>を片手に駆けつけてくれた。
数分から10分はたっていたのでしょうが、主人の見張ってる前で悠然とそのままの状態。。。
隣のオーナーがデッキブラシで、つっつたらノソノソを動き、どこかに行ってしまった。その後いくら探しても見つからず(物置になっていて、いろんな物が置いてある)3人であきらめた・。
捕まえてどうするかは、考えたくなかったので、山に帰っていてくれて良かったかも・・・。

隣のオーナーと主人の話だと、太さが直径4~5cmも有ったそうな。・・・・おお怖い!!
我が家の≪主≫でしょうか・・・そう思わなければ、怖くって庭に出れないんです。
実は、2週間ほど前にも洗濯干し台のコンクリートの傍に居たのを目撃。

隣のオーナーと主人は『早速、宝くじを買いに行かねば!!』『金が貯まるぞ~~!!』とか。
そうだったら善いのにナ・・・・(^o^)丿

四十雀の夫婦は、我が家のポストで子育てしたので、恩返しで教えてくれたのだと思っています。
ありがとう!!
[PR]
by first_album | 2009-06-23 10:04

就大の恥ずかしポーズ

安心しきって、寝て居ます。
d0052557_1354660.jpg

昨年の11月から、体調(血液検査の結果)が悪い。。。急激に3kgも痩せてきた。。。
今冬毛が抜けているので、特にお尻の骨が目立つ。見ても触っても私が辛い(涙)
2週間前からは、肝臓の数値も悪くなり、お薬を飲んでいます。
来月7月17日で満13歳。人間で言うと、75~80歳くらいになるのでしょうか?
まだまだ元気で長生きして欲しいのですが・・・・(ーー;)
先日も、就大目当ての岡山の常連さんが、逢いに来てくれた。
今度は何時だろうか?その時も、就大と朝の散歩が一緒に出来れば良いですネ。
どんな事が有ろうとも、家族の一員!!私の≪次男≫です。一緒に頑張ろうね。§^。^§
[PR]
by first_album | 2009-06-22 13:23

ビックリ卵(^^ゞ

今朝、お客さんの朝食を作ろうと昨日某大型スーパーから買って来た≪卵≫のパックを開けたら、あ~ら不思議・・・・卵の殻に見事≪髪の毛≫が綺麗に一回転巻き付いていました。
始めて見ました。面白いやら・不思議やら・・・・
勿論、別のパックの卵を使って無事朝食を作り食べて頂きました。

写真撮ったけど、UPできないよ~~~。さっきは出来たのに!!
パソコン・デジカメ大の苦手・・・・(>_<)

またの機会にUP出来るかも。。。。
[PR]
by first_album | 2009-06-22 10:12

オードブルとフレッシュサラダ

長野の丸ナスの揚げ浸し ・ 山フキの煮物 ・  ピザトースト ・ サラダ
d0052557_7133052.jpg

いっぱいお喋べりして、いっぱい笑った楽しい一夜でした。2時間以上は、笑いっぱなし!!。
[PR]
by first_album | 2009-06-22 07:53

美味しいパンが、焼きあがりましたョ!!

左から
 ・エ胡麻のアンパン
 ・チーズとハムのロールパン
 ・黒豆パン
 ・切り干し大根パン
d0052557_16255165.jpg

今回は、生地を60gにしたのでデッカイパンになりました。
一つ食べるとお腹いっぱい・・・・・!?(^^ゞ
[PR]
by first_album | 2009-06-20 16:31

少し(?)遅い・・・・母の日(?)

24年前の居候からの、少し早目の≪父の日(Yシャツ)≫と一緒に、少し遅目の≪母の日≫のプレゼント・・毎年頂いています。
d0052557_1010595.jpg

でも、私とは10歳しか(笑)違わないのに・・・≪母の日≫??
せめて≪姉の日≫・・・て、のがないかしら??!!
[PR]
by first_album | 2009-06-19 10:40



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧