倫子の気まぐれ日記

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

サラダ竹輪天婦羅・・・?!

先日TVで、「熊本県民の食べ物」として紹介された。
ポテトサラダを作っていて、竹輪もあったので、作ってみる事にした。

長野県限定の<ビタミン竹輪>とお婆ちゃんの畑で出来たジャガイモときゅうりを使って作った<ポテトサラダ>
d0052557_7253436.jpg

竹輪の中心を切り、その中にポテトサラダをしっかりと詰め込む。
d0052557_7274525.jpg

ポテトサラダがはみ出すといけないので、小麦粉を塗してから衣を付けて油で揚げた。
d0052557_7304035.jpg

出来栄えは、上々!!味は・・・主人は『なかなかいける!!』・・・私は『うぅぅぅっぅ~~ん、微妙』
皆さんも作って見て下さい。
TVは、≪秘密のケンミンショウ≫でした。
[PR]
by first_album | 2009-07-30 07:37

三姉妹とその旦那様

女姉妹、仲良くっていいですネ。
姫路と横浜から来て頂いています。
和気藹々、話も大盛り上がり・・・・・・・!!

前菜・・・ピザトースト、出汁巻卵・おろし大根添え、モロッコいんげんの胡麻味噌和え
d0052557_20462317.jpg

虹鱒の和風マリネ
d0052557_20472444.jpg

虹鱒は下処理に鰓と内臓、背骨の血合いまで全て取ってあり、唐揚げにしてから、マリネ液で野菜と一緒に一晩漬け込んであるので、頭から尻尾まで全て食べれます。
本日のお客さんは、皆さん『美味しい・美味しい』と全て食べていただき、お皿の上には何も残っていませんでした。
手間掛けて作った甲斐があります。本当に嬉しいです。有難うございます。
[PR]
by first_album | 2009-07-28 20:53

ニンニクの醤油漬け

037.gifお友達が、沢山ニンニクを作ったと頂いた。
カレーにスパゲティーに、使ったがまだまだあるので勿体無くって醤油漬けにした。
d0052557_12493536.jpg

皮を剥いて、煮沸消毒したビンに入れる。
d0052557_1251157.jpg

ビンの中に、ニンニクが浸かるまで醤油を入れる。
d0052557_12514748.jpg

これで終わり。。。簡単!!
冷蔵庫に入れて、10日もすればニンニク醤油として使える。でもね、1ヶ月位が美味しいョ!(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2009-07-28 12:55

前菜

068.gifサンドイッチ・モロッコいんげんの胡麻味噌和え・枝豆のカレーテリーヌ
d0052557_16445496.jpg

[PR]
by first_album | 2009-07-27 07:18

バナナ・ヨーグルト・レーズン ケーキ

067.gifホットケーキミックスを使った簡単ケーキ(^^ゞ

デモね!!沢山工夫して作りましたョ(^o^)丿
d0052557_12335782.jpg

[PR]
by first_album | 2009-07-23 12:34

ジャジャ~~~~ン!!新メニユー

004.gifお婆ちゃんの畑で採れた、ジャガイモを茹でて、ベーコンと炒めてジャーマンポテトに。。。

ココトに入れて、温泉卵を2個、その上からピザチーズとパン粉を振り、オーブンで焼く。。。

昨日お泊まりのお客さんは、<元・プロボクサー>≪現・ボクシングジムのトレーナー≫

しっかり食べてくれそうだったので、ボリューム満点朝食を作りました。

見事、完食(^o^)丿・・・・の他、手作りパン・ヨーグルト・ジュース・果物・珈琲・紅茶
d0052557_17163439.jpg

[PR]
by first_album | 2009-07-21 17:18

ローストビーフ・・・・真空調理

049.gif先日、真空包装機を買った。
真空調理でローストビーフを作りたかったのです。

牛肉に塩をブラックペッパーをよく揉み込み、フライパンで旨味が逃げないように四方を焼き付ける。
d0052557_2144653.jpg

真空パックをする。
d0052557_21442189.jpg

80℃の湯の中に約30分入れておく。・・・シャトルシェフ使用
d0052557_21443978.jpg

切ってみたが、少し焼きが甘かったかしら・・・・(^^ゞ
d0052557_21445138.jpg

[PR]
by first_album | 2009-07-17 21:59

甘夏シリーズ

d0052557_8472639.jpg

<甘夏ピール>
倫子ママの手作りパンに欠かせない材料・・・ピールが有ると無いではパンに桁違いの差がに出る。
d0052557_8481377.jpg
d0052557_8503432.jpg

<甘夏マーマレード>
お客さんの朝食のヨーグルトの中に・・・甘味と苦味のバランスが最高だね。
d0052557_8525151.jpg
d0052557_853193.jpg

[PR]
by first_album | 2009-07-17 08:59

パイナップルケーキ

041.gif今日午後、お友達の所に行くので、朝早くからケーキを焼きました。

喜んでくれるかしら??

手抜きの缶詰のパイナップルだけど・・・・・(^^ゞ

d0052557_8144427.jpg

d0052557_813147.jpg

[PR]
by first_album | 2009-07-16 08:15

源平木 クレロデンドロン

024.gif面白い植物を歯医者さんで見つけた。
西アフリカ原産の蔓性
源平カズラともよばれているらしい。

白い花の先に赤い花と雌しべか雄しべがながくでてる。
その昔、源氏も平家も本当は仲が良かったんだ。
d0052557_1844659.jpg
d0052557_1844629.jpg
d0052557_1844658.jpg
[PR]
by first_album | 2009-07-15 18:04 | 情報



安曇野のペンションです。
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧