倫子の気まぐれ日記

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チキンのエリンギパン粉焼き

玉ねぎのスライスを油で炒め、塩コショウで味をつける。
鶏のモモ肉を観音開きにして、半分に分け塩コショウで下味をつけて、フライパンで焼き色を付ける。(中まで火を入れなくてよい)
ホイルに肉を置いて、炒めた玉ねぎを乗せる。
d0052557_20152646.jpg

ピザ用チーズ(とろけるスライスチーズ)を乗せる。
d0052557_20152621.jpg

エリンギのみじん切り・パン粉・パセリのみじん切り・オリーブオイルを混ぜて、チキンの上に乗せてオーブンで焼く。
d0052557_20152654.jpg

付け合せは、おばあちゃんのジャガイモでフライドポテト。。。。
d0052557_20152682.jpg

今日の私達の夕食で~~~す。

先日テレビでやってたのを少しアレンジしました。
[PR]
by first_album | 2009-10-30 20:15 | 情報

柿ときのこ料理

・柿と大根なます・・・・頂いた「次郎柿」をくり抜いて、大根・人参柿の実をなますにして、柿の中に詰める。
d0052557_2021186.jpg

・きのこの炊き込み御飯
・きのこと豆腐の味噌汁(手作り味噌)
・きのこの大根おろし
・大根葉の炒め煮・・・・おばあちゃんの大根、おろしに使って葉が勿体無いので作ってみた。
・マツタケの茶碗蒸・・・・風(?)・・・実はエリンギと永谷園のマツタケのお吸い物で・・。
・鯵の干物
・次郎柿と大根なます
d0052557_2021111.jpg

なんだかとっても充実した夕食が出来ました。
自分で言うのも恥ずかしいけど、≪私って料理の天才≫??(^^ゞ
[PR]
by first_album | 2009-10-26 20:21 | 情報

柿・・・・ガブリ!!

黒猫が大事に届けてくれた、大きな箱。
なんと、開けてビックリ大量の柿と味噌煮込みうどん・外郎!!!
早速、柿をガブリと頂きました。美味しい美味しい・・・・幸せな私です。。。。。。
感謝。感謝。・・・・有難い。有難い・。・・・・人との繋がりが。・・・・・!!
d0052557_1144888.jpg

詳細は、掲示板に載せます。合わせてご覧下さい。
[PR]
by first_album | 2009-10-26 11:44 | 情報

秋の味覚

有難い事で、友人から秋の味覚が、どんどん届きます。

サツマイモとサツマイモの蔓
d0052557_18572883.jpg

サツマイモの蔓の煮物・・・・・終戦前後でよく食べられていたと聞きますが、私はここ3~4年頂いたのを煮て食べています。今回は、シーチキンですが、やっぱり鯖缶のほうが美味しいかも!?もう一回分あるので次回は鯖缶で・・・・・。
d0052557_18572826.jpg

里芋・・・・何度も頂きましたが、烏賊と煮るのが一番おいしい!!それと「そばすいとん」かな?!
d0052557_18572860.jpg

柿大好きの私!!
d0052557_18572961.jpg

[PR]
by first_album | 2009-10-22 18:57 | 情報

町民運動会・・・・総合6位

昨日の雨が嘘のような良いお天気で、安曇富士(有明山)が公民館からとっても綺麗に見えました。
d0052557_1758516.jpg

開会式・・・・旧穂高町 18区あります。
d0052557_1758588.jpg

我【新屋区】応援風景
d0052557_1758515.jpg

運動会が終わり、公民館にて皆で慰労会・・・・誰一人怪我もなく、大人、子供各選手・公民館役員・PTA役員・婦人会等、皆さんご苦労様でした。
d0052557_1758590.jpg

[PR]
by first_album | 2009-10-18 17:58 | 情報

町民運動会

今年は、地区の『公民館役員』になっ。だ・・・・・もちろん主人がだ。。。
でも、会議・行事等全て私が出ている。
ただ、ペンションの仕事があるときはどうしても出れず、他の役員の皆さんにご迷惑をお掛けしているんだけど。

今日は、旧穂高も地全体の町民運動会!!

さっき6時前に公民館に行って来て、一仕事して来た。
男性人は、そのまま会場である『穂高東中学運動場』に行って準備をしています。
私は一度帰って、7時半頃から選手等の区民の方たちが乗るバスの取りまとめを頼まれた。
もうすぐ出かけます。
運動会の様子はまたお伝えしますね。

悲しいかな(?)良かったのか(?)昨日はお客さんが居なかった(+_+)
[PR]
by first_album | 2009-10-18 06:44

自家製味噌ときのこ味噌汁

3月始めに大豆を頂き、麹と塩で(味噌)を仕込んだ。
今回初めてその味噌を出してみた。
天然の≪リコボウ≫≪アミ茸≫と里芋・揚げ・豆腐・ネギのお味噌汁を作った。
手作り味噌は風味もよくって塩加減もちょうどいい!!美味しい味噌が出来ました。
きゅうり・人参・セロリの野菜に付けて食べてのいいかも・・・・(^o^)丿
来年も作るぞ~~~~~!!
d0052557_20481497.jpg

[PR]
by first_album | 2009-10-15 20:48 | 情報

調子に乗りすぎ・・・(^^ゞ

あのパンも作りたい、このパンも作りたい、あのお世話になった方に上げたい、この方にも・・・・とまた一日中パンを作ってしまった。
実は、1年9ヶ月前に胸骨の圧迫骨折をしている所が未だに治らなく、8月くらいから色々な薬を試してもらっているが、副作用がきつくって、頂いた薬が飲めない(薬屋さんが開けそう)・・ジンマシン・痛み・動悸・息切れ・耳鳴り・・・
パン作りの前日の朝飲んだ薬は、以前の様ではなかったが(ジンマシンが酷くなかった)抗体反応か副作用か、背中中が痛い。
パンの生地を仕込んだからには、パンを作らなければ・・・・と後先考えず頑張った。。。。連休が始まると言うのに!!(家族に非難ゴウゴウ)
考え無しに無計画に突然思い付きで、何でも始めてしまうのは年とっても直らないですネ。
イノシシ年ではないのだけど・・・・。反省!!
d0052557_8424074.jpg

[PR]
by first_album | 2009-10-09 08:42 | 情報

サツマイモあんパン

先日買い物に行った時、屋台のたいやきやさんで【サツマイモたいやき】・・・・と言う旗を見た。
勝手に、サツマイモ餡のたいやきだろうと感心して帰って来た。
我が家にも、友人から頂いたサツマイモが沢山ある。
そこで、以前に作ったサツマイモパンで無く、サツマイモ餡を中に入れたパンを作ってみた。
d0052557_16252996.jpg

形も似せたつもりだけど、サツマイモ特有の横筋ををもう少ししっかり入れなければ、焼いたら判らなくなってしまった。
次回はもっと上手に作りたいですね!!
d0052557_16252986.jpg

[PR]
by first_album | 2009-10-08 16:25 | 情報

手作りパン

お友達が作った サツマイモ を頂いた。
d0052557_18471139.jpg

サツマイモを砂糖と塩で煮てロールパンに。
d0052557_18471135.jpg

栗入りあんぱん
d0052557_18471128.jpg

あんぱん
d0052557_1847113.jpg

いつもの 干し柿・胡桃・レーズン・甘夏のピールパン
d0052557_1847114.jpg

[PR]
by first_album | 2009-10-02 18:47 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧