倫子の気まぐれ日記

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

但馬の山廃 特別純米酒

今年で連続3回目。。。

毎年この時期に3~4泊して頂いている大阪のお客さん。
主人にと、ご実家但馬の美味しいお酒を。
私には、奈良の蚊帳屋さんが作っている<おふきん>
でっかい荷物を持って、JRできて頂いている。沢山の荷物に重いお酒の瓶。
本当に有難い!!心遣いが嬉しい!!

ご実家が、兵庫県の香住・・・・・あの、山陰線の<余部鉄橋>で有名な駅がある所で、宿をなさっているとか。。。。。。
高級【松葉蟹】を食べに一度は行って見たいものです。

若かりし(体重が今の半分)頃山陰を旅行した時、どうしても<余部鉄橋>を見たくって、鳥取に宿を取っていたのだけど、最終の電車に間に合うように、車を1時間半ほど走らせて、夜のトンネルを抜け、空飛ぶ電車に感激をしたものです。
あれから30年が過ぎてしまいました。
d0052557_12422837.jpg

[PR]
by first_album | 2010-07-27 12:42 | 情報

梅巻きの天麩羅

d0052557_9142870.jpg

d0052557_9142854.jpg

d0052557_91428100.jpg

d0052557_9142894.jpg

d0052557_9142882.jpg

[PR]
by first_album | 2010-07-24 09:14 | 未分類

京つけもの

いつも来て頂く、奈良のK様御一家。
前日京都に行ったとかで、お土産を買ってきてくれました。
また、ご飯がすすんでしまう~~~~~~~。
大好き!!おつけもの。。。。。。
毎回、心遣い有難く、感謝いたします。
d0052557_15112236.jpg

[PR]
by first_album | 2010-07-18 15:11 | 情報

福うさぎ

<じゃらん>地酒プランでご予約の石川県のF様・I様。

可愛いうさぎのお饅頭を持って来て頂きました。
サツマイモ餡が、疲れた身体にとっても優しい。

初めての宿に気を使っていただき、とても嬉しいです。
お若いカップルでしたが、心遣いに感心致しました。
美味しく頂き本当に有難う御座いました。
[
d0052557_844911.jpg

[PR]
by first_album | 2010-07-18 08:04 | 情報

誕生日

7月17日で ≪満 14歳≫    人間で言うと、 72歳 くらい。

足腰が弱ってきていて、フローリングの床に足を取られ、足が逃げている。
しっかり歩けないので、爪が伸びるのがとっても早い。
毎年夏がくる度に、今年の夏は乗り切れるのだろうか・・・と心配している。

まだまだ頑張って、息子の赤ちゃんの子守りをしてもらわなければ・・・・・・!!
(彼女はいないので、結婚はいつのことやら・・・笑)

就大に逢いに来てくれるお客さんの為にも、元気で長生きして欲しい。
勿論私の為にも、家族の為にも。。。。。。
d0052557_14153217.jpg
d0052557_1415321.jpg
















d0052557_14153272.jpg
d0052557_14153241.jpg















d0052557_14153230.jpg

[PR]
by first_album | 2010-07-17 14:15 | 情報

アレルギー

ご予約いただいたグループ(14名)の中に、≪卵・乳製品≫のアレルギーのお子さん一人がいると連絡が入った。

27年やっていて、『お肉が食べれません』『固まりの肉はダメですが、ハンバーグなら・・』『蕎麦アレルギーですが、蕎麦は出ませんよね?』『魚が食べれません』・・・・・とかあったけど。。。。

今度は手強い!! 卵と乳製品・・・・牛乳・バター・生クリーム・チーズ・・・後何に気をつければいいのでしょう?!

自慢の朝食のイギリスパンもダメ。 勿論スープもサラダのドレッシングも魚のポワレも、デミグラスソースも・・・・卵・乳製品使われている。

改めて、今まで来て頂いたお客様に感謝です。
今さらですが、このような場面に直面するまで、卵・乳製品にココまで真剣に考えることなく、旬のモノを使って美味しくてバランスが取れていて喜んでもらえる料理を頑張って作って来た。
27年間、私の料理を食べてくれたお客さん有難う。。。。。

まだまだ時間があるのでない知恵を絞って一人だけ別メニューを考えるとしましょうか。
[PR]
by first_album | 2010-07-15 17:32

さぬきのしょうゆ豆パン

d0052557_186180.jpg

d0052557_186146.jpg

d0052557_186179.jpg

[PR]
by first_album | 2010-07-12 18:06 | 未分類

パン作り

お友達が、東京の娘さん(大学生)の所に明日行くらしい。
いつも東京に行ったら、娘さんがアルバイトしている菓子屋さんで美味しいお饅頭をお土産に買って来てくれる。
頂くばかりなので、パンとバナナケーキを作って持っていって貰う事にした。
喜んでくれるかしら・・・・?!

ハムとチーズのロールパン
d0052557_19342580.jpg

ツナとサラダ玉ねぎのパン
d0052557_19342647.jpg

切り干し大根パン
d0052557_19342667.jpg

[PR]
by first_album | 2010-07-10 19:34 | 情報

お・お・あ・た・り~~~~~?

以前に買っていた、ミニロトを宝くじ売り場に行って確認して貰ったら・・・・・・・

本当に当たってた!!!

私は初めて~~~~~嬉しい。 800円だったけど(^^ゞ
[PR]
by first_album | 2010-07-07 15:04



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧