倫子の気まぐれ日記

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しい頂き物

068.gifチーズの燻製
以前も色々な物を持ってきてくれる近くの『ペンションあるかす』のみほちゃん。
今回は、ペンションで作って観光地やホテル等に卸している(勿論ペンションでも売っている)自家製のスモークチーズ。
主人も私も大好き。。。。。ビールが良いかな?!ワインが良いかな?!
d0052557_1050218.jpg


016.gif米粉の黒胡麻ペーストのロールケーキ
主人の高校時代の友人(勿論女性)が、ケーキを作って遊びに来てくれた。彼女は、銀行に勤めながら、お家でパン教室をやってっる。私も友人と教えてもらいに行った。
時々手作りパンを持ってきて遊びに来てくれる。今回はケーキだ。
ケーキもプロ級!!米粉を使っているので、感触がもっちりしていて、黒胡麻の風味がとっても合い、美味しくって幾らでも食べれちゃう・・・・(^^ゞ
主人は男友達も女友達も沢山いて、皆さん我が家に遊びに来てくれる。お友達が沢山居る事はとっても良い事だと思う。私が遠い所らから嫁いで来ているので、主人の友人ご夫婦が私のお友達となる。
友人は、 人生の宝物です。
d0052557_1050284.jpg


011.gifナイヤガラ葡萄
またまた沢山頂いた。 木で熟しているので甘さが違う。 とってもとっても甘くって美味しい!!
本当に有難い。
d0052557_105024.jpg


皆さんに感謝(^0_0^)
[PR]
by first_album | 2010-10-31 10:50 | 情報

ナイヤガラ葡萄 ジャム

041.gif葡萄を房から外ししっかりと洗う。
鍋に少量の水を入れて、葡萄を丸ごと(皮も種も付いたまま)皮が白っぽくなるまで煮る。
d0052557_8213311.jpg

ザルに揚げて、果肉とエキスと皮と種とを漉して分ける。・・・なかなか大変・・・・。
d0052557_8213353.jpg

もう一度鍋に移して、砂糖を入れて煮詰める。・・・最初の水の量を極力少なくするのがこつかな?!・・・・。
d0052557_8213317.jpg

出来上がり!!朝食のヨーグルトに・・・・。
少し煮詰めすぎたのか、レモンが足りなかったのか色が・・・・・・(-_-メ)
d0052557_8213386.jpg

[PR]
by first_album | 2010-10-31 08:21 | 情報

ツナロールパン

010.gifツナと玉ねぎのミジン切りパセリにマヨネーズを混ぜて、延ばしたパン生地に広げ、手前から巻いていく。
d0052557_21385868.jpg

輪切りにして、50分間二次発酵させる。
d0052557_21385828.jpg

15分焼いたら出来上がり!!
d0052557_21385873.jpg

主人は、大絶賛(笑)(^o^)丿
[PR]
by first_album | 2010-10-29 21:38 | 情報

就大

007.gifまた、倒れた。
後ろ足がヘニャヘニャと崩れ落ちる。
今年になって二度目。
数年前に一度。 もう三度もだ。
病院に行って注射をして貰い、お薬をいただいてきた。

もしかして、頭の病気かも・・・・?
14歳だから、先は余りない。
出切れば私が先に逝きたい。就大が居ない生活は耐えれない。判ってはいるけど。。。。。。考えるだけで、辛い。
どんな姿になろうと最後までしっかり見取ってやる事が、今まで私達に就大が与えてくれた愛に対しての恩返し。
一日も長く一緒に暮らしたいものです。。。。。
d0052557_705930.jpg

[PR]
by first_album | 2010-10-22 07:00 | 情報

どうしましょ!!

グログを観ている方から・・・・・『お土産ブログだね?!』・・・・・・と、言われています。
嬉しい事に、またまたまたまた・・・・・。

058.gif『ナイヤガラブドウ』
友人(松本市が在住)の奥さんの実家(山形村)で作っている。
『もう、最後だから、房がいいのじゃないよ。』っと、持って来てくれました。
取ってすぐその足で持って来てくれたので、ブドウはパリッとしていて、新鮮で完熟していてとっても美味しい。
こんな美味しいブドウは皆さんにお裾分け。お隣さんとか、息子の保育園の時の先生、実家等々。。。。。
その方々にも、喜んでもらえて私も嬉しい。 皆で美味しく頂きましょう。 
遠い所、わざわざ穂高までご夫婦で持って来てくれて、いつも有難う。
d0052557_1827795.jpg


067.gif『シャトレーゼの和菓子とおかき』
友人が東京の娘さんの所に行って来たと、お土産を買って来てくれました。
主人は、お饅頭一回に2個は食べちゃいます。 私はおかき・・・・
毎回有難う御座います。 美味しく頂きました。
d0052557_1827826.jpg


064.gif『大根・ニラ・サツマイモ』
主人の友人の畑で収穫された取れたて野菜。
大根は、下ろしてきのこと一緒に。。。。
ニラは、チジミ ・ 餃子 ・ ニラ炒め ・ ニラと卵の味噌汁・・・なんでも作れちゃう。
サツマイモは、デッカイので昨年の作ったけど、茹でてサツマイモ餡にして、パンを作りましょうか!
毎年この頃になると、畑で取れたお野菜を持ってきてくれる。
有難い、有難い。 
d0052557_1827820.jpg


056.gif『トマト』
息子の保育園の時の先生から電話があり、『トマトがあるから取りにおいで』と、早速頂き行きましたに。
物々交換のようになりましたが、お礼は頂いていたナイヤガラブドウ。
以前から思っていますが、私は『わらしべ長者』!?・・・・なかなか大金持ちにはなれませんが(・・;)
トマトを使った料理を沢山頂きたいと思います。
今トマト高いしトマト自体手に入りにくいので、本当に有難い。
d0052557_182788.jpg

毎回思うけど、友人知人に恵まれていて、幸せ者です。
いつも気に掛けて、お心遣い頂き感謝します。
私の人生も捨てた物でのないですネ。周りの人々に支えられて生かされてる。前を向いて歩かなければ。。。。
[PR]
by first_album | 2010-10-21 18:27 | 情報

まるごと 北海道

自宅の北側の雑木林が無くなり始めたのは、何時からなんだろう?・・・全体で2.000坪はあるかな。。。
息子が中学の時だからもう12年前にはなるのだろうか!
6区画ある内で、1区画づつ開発されていって、現在5区画が店舗兼住宅(パン屋さん。喫茶店)店舗(総菜屋さん・空き店舗)と住宅になっている。
私達が27年にここに来た時は、勿論アートヒルズもなくって、トウモロコシ・南瓜・水田で、裏山は夜になると灯り一つ見えず真っ暗。野中ならず山の中(道路沿い)ポツンと1軒だけ建っていた。
夫婦ケンカをしても、子供を大きな声で叱っても何も気兼ねがなかったが、今は少し控えめに・・・・・(^^ゞ
時間の流れを感じなから。。。。。。

本当にすぐ北にお隣さんがこの夏引越しをされてきた。
そのお宅の奥さん(お母さん)が、北海道出身。
度々、北海道の美味しい物を頂く。
今回も・・・・・・・

鮭のハラス
d0052557_9161580.jpg

サンマ
d0052557_9161564.jpg

ジャガイモ
d0052557_9161516.jpg

以前には、鮭・帆立・トウモロコシ・カボチャ・ジャガイモ等々。。。。

人柄の良いご家族がお隣に引越ししてきて頂き、大変嬉しい。
これから一生お付き合いして行くのだから。。。。。。仲良く暮らしたい。。。。。
[PR]
by first_album | 2010-10-17 09:16 | 情報

手作り かりんとう

かりんとうが食べたくなって、作ってみた。

小麦粉・卵・砂糖・塩・牛乳
d0052557_765942.jpg

切った物を。手で転がし丸くしてから油で揚げる。
d0052557_765958.jpg

フライパンに砂糖と水を入れて、ある程度煮詰めた中に揚げたかりんとうをいれて、砂糖が白っぽく絡まるまで箸で混ぜる。
d0052557_765922.jpg

クッキングペーパーの取り、冷めるまで置いたら、出来上がり。。。。
d0052557_765941.jpg

失敗作(~_~;)。。。。同じ生地だけど、かりんとうが大きくって堅い。。。。
今度は、ベーキンクパウダーをいれるといいかも・・・・・ね。
d0052557_765949.jpg

[PR]
by first_album | 2010-10-16 07:06 | 情報

大分の 『カボス』 と 『キンキ』

前記の手打ちうどんの所で登場した 『カボス

[PR]
by first_album | 2010-10-15 18:11 | 情報

宿屋 冥利

兵庫県 高砂市 K様より・・・・丹波の『黒豆の枝豆』

もう何年になるかしら?! 10年くらい・・・・??
初めは、ご主人が一人でお泊りに・・・・・その頃流行った「リフレッシュ休暇」をご利用して・・・
次の年からは、奥様と一緒に。。。。。
以後、息子さん・お嫁さんやらお嬢さんとか、毎年ご家族ぐるみで来て頂いています。

今までも色々な珍しい物(鳴門のワカメ・姫路の銘菓等々・・・)を頂いていますが、ここ数年『丹波の黒豆の枝豆』
普通の枝豆とは全然違います・・・・・ヤッパリ!!・・・・大きくって、なんたって味が違う。
今年の夏は猛暑で余り採れずに、苦労して買って頂いたとのこと。
本当にいつも有難う御座います。気に掛けていただいています事、感謝いたします。
心して、主人はお酒のつまみで・・・・私はおやつに・・・・美味しく頂いています。
d0052557_1624168.jpg



香川県 坂出市 N様より

今年3回目?!   『手打ち うどん』を作って下さいました。
うどんを打つのに3日間掛かるのに、貴重な連休を使って作って頂きました。

この所、暖かいので 「冷やしおろしキノコうどん」で頂きました。 近所のペンションの方に『大分のカボス』を頂いたので、たっぷりかけて食べたら・・・・これがなんと!!美味しい事!!!ビックリ!!!
止み付きになってしまいました。。。。。。。

『讃岐 自家製 手打ち うどん』
d0052557_16241699.jpg

『しょうゆ豆』 と 『うどん醤油』
d0052557_16241657.jpg

『くつわ堂  瓦せんべい』
何年振りだろう!?・・・・・30年以上は、経っているかも?食べたのは!!
懐かしい美味しさと堅さ(笑)。。。。
d0052557_16241651.jpg

d0052557_16241646.jpg

頂く事が嬉しいのではなく(勿論嬉しいのですが・・・)皆さんの心遣い・お気持ちが嬉しい。
嫌な事・悲しい事・辛い事も沢山あるけど、それ以上に嬉しい事・楽しい事・幸せな事を教えてくれる≪宿業≫です。
感謝感謝そして感謝です。。。。。
[PR]
by first_album | 2010-10-12 16:24 | 情報

大阪 菓匠 千鳥屋 『栗菓の里』

大阪 八尾市の A様ご夫婦とご主人の妹ご夫婦様

3年前にA様ご夫婦には,2泊していただき,今回は妹さんご夫婦を連れて来て頂いた。
息子が以前八尾でアルバイトをしていた時期があり,大変話が盛り上がりました。

前回も帰るときには雨・・・・・今回も夜半からの雨・・・・・(ーー;)
次回は晴れますように。。。。。

菓子は,大きな栗が丸ごと入ったとても上品なお菓子でした。
お気遣い有難う御座いました。
掃除が終わって,二人で美味しく頂きました。
d0052557_15491696.jpg

[PR]
by first_album | 2010-10-09 15:49 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧