倫子の気まぐれ日記

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

22年度・・・終了

今年、来ていただいたお客さん全てに感謝致します。

有難う御座いました。

なんだかとっても楽しく仕事が出来たのは、来て頂いたお客さんが、良い方ばかりだったからだと思います。

こんなにペンションの仕事(接客)が楽しいのは、27年間やっていて初めてでした。

身体が辛く、疲れていても、来て頂いた全てのお客さんから≪パワー≫を頂いて元気が出て過ごす事が出来ました。

月並みな言葉ですが≪有難う御座いました≫

来年4月からも、また頑張ります。。。。。。。これからも宜しくお願いいたします。m(__)m
[PR]
by first_album | 2010-11-28 20:04

引越し

12月から3月まで、冬眠に入ります。

ペンションの水は元で止めて、一滴も出ない状況となります。(トイレも使えないし手も洗えない)
4ヶ月間、パソコン以外は全て自宅での生活となるのです。

本日引越ししました。

この所、なんだか体調が悪く、何をするのも身体がダルイ!!が・・・・・
今日は、主人の実家が有る地区で還暦過ぎたおじさんに料理教室を2時頃までしてたので、今回はほとんど主人一人でせっせと荷物運びです。
今まで、26年間毎年やってきたのに、今年は・・・・嫌だ!!・・・と駄々をこねている間にも、引越しが・・・。
料理していると必ず、『アッ あれがない、これが足らない』と、ペンションと自宅の往復です。
エーエッ 近いですよ、確かに。デモね、これが辛いものがあるんです。
まずは、1ヶ月から2ヶ月はバタバタします。そしてやっと馴れたな頃またペンションに引越しです。(今度は自宅へ物を取りに往復するのです)

身体の調子が良い時には、感じないんでしょうが。。。。。年とったのでしょうか?まだまだ頑張らなければ。。。。。。!!
[PR]
by first_album | 2010-11-28 19:45

誕生日

55年も生きてしまった。

18歳の時には考えられなかった歳だね。
それでも、分別ある大人にはなれてない。
幾つになったら、なれるのだろう・・・・・か?。

主人は、インド料理屋さんに連れて行ってくれ(但し、お金は私持ち・・・笑)
息子はメールをくれた。
『もう年なんだから、身体に気を遣ってやれ』・・・・・と。

まだまだ、修行が続く。何時まで続くのやら、生かされている間中修行だ。
頑張らなければ・・・・・・!!
[PR]
by first_album | 2010-11-18 08:23

お土産

019.gif白ハト食品 『スイートポテト 栗一粒』

7月から、どうしょうかと悩んでいた「卵・乳製品全般・小麦粉・蕎麦粉」のアレルギーのお客さんが先週お見えになりました。
これでも結構悩んで悩んで、完全に2種類の料理を作ることは、到底無理。。。13食と1食は。
アレルギーをお持ちのお子様だけ、お母さんと打ち合わせしてメニューを決め、アレルゲン排除のお食事をお出しして、無事終えることが出来ました。

そのお母さんが、『お世話になります』と美味しいお菓子を持ってきてくれました。
帰りには、喜んで頂き、私もホッと致しました。
こちらこそお気遣い有難う御座いました。コーヒーと美味しくたべました。
d0052557_21172482.jpg


012.gif寿がきや 『和風とんこつラーメン』 と ご自宅で作っている『二郎柿と富有柿』

昨年春着て頂いた愛知県豊明市の M様 ご家族。
昨年の10月に『柿と味噌に込みうどん・外郎』12月には『ミカン』を送って来て頂いてました。

今年は秋(冬)に・・・・・それも『ラーメンと柿』持参で。。。。。。
三人ともお変わりなくお元気で、またいっぱいお話させて頂きました。

余談ですが・・・・・・
寿がきやのラーメンは、23・4年前息子が病気にかかり、信州大学付属病院に一年間、二週間に一回行って(雨の日も風の日も台風の日も大雪に日もあり車で約1時間掛けて)、血液検査と薬を頂いていました。
血液検査は、新米の医師が注射を打ちます。勿論1歳の子の腕は細く、何度も何度も針を刺されてワンワン泣いて嫌がりました。
診察が終わって、ジャスコなどが入っているショッピングモールに行き、「ウルトラマンの怪獣のおもちゃ」を買い、最上階にあった 「寿がきや 」でラーメンとソフトクリームを食べるのが楽しみで、嫌な注射を頑張って受けていました。ウルトラマン怪獣は、大きなダンボールにいっぱいになりました。
息子も一年間検査をしながら薬を飲んで頑張ったので、病気も大事には至らず、今では思い出として寿がきやのラーメンを食べました。懐かしい懐かしい味でした。

柿も、2種類。
ご自宅で作っていて、取れたての美味しい柿です。
何度も云いますが、私柿が大好き!!!

本当に有難う御座います。また、親戚・友達が出来ました(勝手に思っていてご免なさい)。
d0052557_21172479.jpg

d0052557_21172412.jpg


ペンションの仕事が楽しいのは、良いお客さんが沢山(今年は全てのお客さんかな)来て頂けているからだと、感謝いたします。
皆さんにあ・り・が・と・う!!!!
[PR]
by first_album | 2010-11-13 21:17 | 情報

パンプキン パン

d0052557_22551371.jpg

d0052557_22551355.jpg

d0052557_22551354.jpg

d0052557_22551389.jpg

[PR]
by first_album | 2010-11-06 22:55 | 情報

サツマイモ パン

041.gifサツマイモ。。。。この大きさです。。。煙草の箱と比べて。。。。。
d0052557_9443462.jpg

塩で茹で、煮汁を捨てて砂糖でしっかり味をしみ込ませる。
d0052557_9443446.jpg

d0052557_9443417.jpg

寒くなってきたので、40分では二次発酵が少ない。時間がかかるね。
d0052557_9443486.jpg

美味しく焼きあがり!!!
d0052557_9443475.jpg

[PR]
by first_album | 2010-11-04 09:44 | 情報

また 作ってしまった

019.gif切り干し大根のパン
d0052557_10274734.jpg

d0052557_1027478.jpg


037.gif黒豆のパン
d0052557_10274720.jpg

d0052557_10274724.jpg


010.gif切り干し大根と黒豆のをロールパンに
d0052557_1027472.jpg


このパンの作り方だと、形成が簡単で楽チン!!
すぐ作れちゃう・・・・毎日パン焼いてる・・・・・暇人です。。。。。。(-_-)
[PR]
by first_album | 2010-11-03 10:27 | 情報

りんごのロールパン と 醤油豆のロールパン

064.gif自家製りんごジャムのロールパン
d0052557_9254435.jpg

d0052557_9254444.jpg

d0052557_9254496.jpg

072.gif香川讃岐の 醤油豆のロールパン
d0052557_9254471.jpg

d0052557_9254472.jpg


こんな事ばかりして遊んでいます。
ファーストアルバムは、皆さんから忘れられたのでしょうか?!(・・;)

電話もFAXも鳴らない・・・・・(ーー;)
[PR]
by first_album | 2010-11-02 09:25 | 情報



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧