倫子の気まぐれ日記

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小梅

今年の梅は、大豊作!!
d0052557_1493769.jpg

4日ほど前にもおばあちゃんが一箱採って行きました。
d0052557_1493759.jpg

おばあちゃんは、カリカリの甘梅漬け
私は何にしようかな?!
d0052557_1493711.jpg

まずは、小梅1.5kを冷凍庫に入れて…梅ジュースに。
あとは・・・・・梅干し・梅味噌・梅酒・・・・かな?
[PR]
by first_album | 2011-06-26 14:09 | 情報

お隣りさんから

d0052557_1138562.jpg

毎年、お隣さんからソラマメを頂く。

今年はエンドウ豆もいただいた。

ソラマメは半分さやから出して、塩茹でにしておつまみにして食べた。

もう半番は、さやごと焼いてお客さんに出そうと思う。

エンドウは、さっと茹でて冷凍に、少し残して豆ご飯炊きます。

何時もご馳走様。。。。。
[PR]
by first_album | 2011-06-25 11:38 | 情報

打たれ弱い…私

一言言われただけで、へこんでしまった。
噂ではそんなことを云う方とは聞いていたが、直接云われるとショック!!
[PR]
by first_album | 2011-06-23 16:35

岡山の祭り寿司・・・・もどき?!

面白い事情でお友達になった、カナダから来た三人を夕食に誘った。

色々足りない材料が。。。
レンコン・酢魚・さやいんげん等々。
今度はもっと美味しい祭り寿司作りましょうね。
d0052557_16165935.jpg

出会いの詳細は,掲示板に。。。
[PR]
by first_album | 2011-06-23 16:24

讃岐から・・・

お土産ブログと云われているが、持って来てくれた方・送ってくれた方の気持ちが嬉しいので皆さんにもお裾分け。。。。。

主人と話をしているが、泊まりに行く時には何かしらお土産は持って行っていたが、旅行から帰ってその宿に贈り物はしなかった。
それなのに、一回お泊まり戴いただけでいろいろな特産品・自家製の品等々を頂く。
必ず常連さんになり、来る時にもお土産持参。。。
毎年(年数回の方々も)安曇野のファーストアルバムに泊まりに来てくれて、私たちよりも信州を知っているのではと思うが・・・・・。
有難い・感謝しかない。
宅急便の箱を開ける時いつも思う、この荷物は嫁いだ「娘」に送るような荷物の作り方だな~~と。
私には、実家がないので(無いも同然)親からの荷物だと思って、本当に涙が出るほど嬉しい。

*****決して、決して何か持ってきてくださいとか、送ってくださいとかは思っていません。誤解がありませんように*****


実は5日ほど前も、筍とスモモの焼酎自家製鰆の西京漬けを送っていただいたばかりだった。
お礼の電話をした時、筍入りの酢豚を作りたいと話したら、筍を持って来てくれた方にお話をしたらしく、先週の土曜日に雨の中筍を掘りに行ってくれて、すぐ茹でて送って頂いたようだ。
ジャガイモもきれいに洗っていて、すぐ調理できます。
キャベツも家で採れたものです。
スモモの焼酎もまた沢山頂きました。主人は毎日焼酎割にして飲んでいます。私には少しアルコール度(水で薄めたが)が高いようで、美味しくってついつい飲んだら酔っぱらってしまいました。


本当に頭が下がります。
ファーストアルバムに来てくれるお客さん(殆ど親戚づきあいかな?)有難う御座います。
全国に沢山親戚ができるなんて・・・・・ファーストアルバムやって良かった。。。。。。。

d0052557_20432069.jpg

d0052557_20432053.jpg

d0052557_20432046.jpg

d0052557_20432083.jpg

[PR]
by first_album | 2011-06-20 20:43 | 情報

幸せを呼ぶ。。。。四葉のクローバー?!

私…55歳。。。。

先日就大と散歩中に生れて初めて 四葉のクローバー を4枚も見つけた。

広辞苑に押し花にした。

今日も朝の散歩で、見つけた。
d0052557_647145.jpg

もうひとつ。。。

これはなん~~~~と!! 七つ葉のクローバー

良い事が有るのでしょうか??!!
d0052557_6471420.jpg

・・・・でもないんだなこれが・・・・・・

交通事故以来ずーと乗っていたワゴンRワイドがお釈迦。

4月にやっと一台新しい車を買ったばかりなのに。。。。。また、おじいちゃんから軽トラを借りた。

七つ葉のクローバーをもってしても、良い事は起きなかったみたいネ。
[PR]
by first_album | 2011-06-10 06:47 | 情報

facebook

知り合いに勧められて登録しましたが、よく解っていません。

不備がありましたら・・・ごめんなさい!!
[PR]
by first_album | 2011-06-08 12:53

信州大学付属病院

先日、安曇野日赤より紹介状を持って,信大病院眼科に行ったが、紹介状の担当医が【診察拒否】。

昨年まで7年間私の担当医だった信大の医師だ。

信大眼科は≪緑内障≫で25年前(個人の眼科に行く期間のあったが)から通院している。このところは≪眼底出血≫もあり治療が続いた。

昨年少し落ち着いているとのことで、安曇野日赤で見てもらうようにと転院した(非常勤で信大の医師が来ていて、近いため)

でも、検査機器が日赤に揃って無いので、昨年転院してすぐも検査で信大に行った。

その時は≪緑内障≫ そして今回は≪黄班変性症≫だ。

どうもその日は予約患者が多くて大変込んでいたようだ。

散々待って(検査のため瞳孔を薬で開くのに時間もかかる)検査を三種類して、2時間50後・・・。

やっと診察かと思ったら、日赤に来ている紹介状を書いてくれた医師が診察室で待っていた。

医師も私もびっくりして、同時に飛び上がった。

その医師も、まさか私の診察をするとは思っていなかったし、私も同じだ。

紹介状の医師は、その時点で診察はすべて終わったと眼科外来にはいなかった。

時間も時間だったが(13時30分頃)携帯で電話してくれたが、診察には戻ってこなかった。

結局、その医師が検査結果を見てくれたが、専門医では無いので・・・・・と!!



翌朝信大の外来係の人から電話があった。

言い訳を聞いたが余計信大に対して不信感が募った。
***検査に来たのだから、診察する必要がない***

その日の午後は、直接受信拒否した医師からも電話が・・・。

午前中職員が言っていたこととは違う言い訳を長々としていた。
***自分が使っている診察室が、検査室の中にありしっかりした診療ができない***

信大が新しくなってからは、いつのもその診察室で受信していたのですが・・・?今更、以前の診察は何だったんでしょうか・・・?

益々、信大の体質に怒りと不信感・不安が増してきた。

長野県の最高峰の病院だと思っているのに。。。。いたのに。。。。。。。残念!!!

私の眼はこれからどうなるのでしょうか?!

誰か助け~~~~~。。。。。。。。。
[PR]
by first_album | 2011-06-01 07:54



安曇野のペンションです。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
いつもブログ読ませてもら..
from 加奈子
お天気ちゃん
from 明日天気になぁれ
地ビール
from 酒事典
上高地(その5)
from いいものあるかな?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧