人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倫子の気まぐれ日記

餅つき

思いもかけず、突然息子が帰ってきた。
急遽お餅つきの日程を決め、前夜からもち米を洗って水につけた。

息子は、中学生の頃から主人に代わって、『杵』を振るっている。始めの1~2年は ヘッピリ腰 でお餅のつき具合もちょっと・・・・と思っていましたが,もうかれこれ7~8年、なかなか堂にはいってきた。
私は、お嫁にきて21年間 『手換えし(杵取り)』 です。これもまたなかなかの物ですョ・・・ウフフ(笑)
今年も3臼つきました。2つは白餅、最後は豆餅です。

餅つき_d0052557_14133611.jpg1時間半~2時間蒸かした『もち米』を臼に中入れる。


餅つき_d0052557_1413366.jpg初めは、米がなじむように端から端から捏ねてまとめていく。ココからが本番!米粒が無く成るまでひたすら杵を振るう。
餅つき_d0052557_14133689.jpg信州は伸し餅。おばあちゃんの出番です。







餅つき_d0052557_1413361.jpgつきたての餅はすぐあんころ餅・きな粉餅・倉敷風あんこの餅・翔平風生クリームとあんこの餅・大根卸し餅などなどで頂きました。大変上手につけていました。美味しかった(^o^)丿


餅つき_d0052557_14133691.jpg豆餅です。餅米とうるち米と黒豆・・・・これは、白餅ほど手間がかかりません。私は、豆餅がだ~い好き。
by first_album | 2005-12-28 14:13 | 情報
<< ツララ 宅急便アルバイト >>



安曇野のペンションです。

by first_album
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
リンク
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧